2022年11月26日(土)にラゾーナ川崎プラザ ルーファ広場にて「Breakdance Dream Cup 2022 <ブレイクダンスキッズ日本一決定戦>」が開催され、小学校低学年(1〜3年生)の部で BBOY JULYと BGIRL MITSUKIが優勝。小学校高学年(4〜6年生)の部ではBBOY Lil Kongと BGIRL 7Gが優勝、中学生の部では BBOY RA1ONと BGIRL SY が優勝し、計6名のBBOY / BGIRLが各部門の日本一に輝いた。

尚、本大会は国際的なアーバンスポーツフェスとして神奈川県川崎市で開催されている「ISF KAWASAKI 2022」内のコンテンツとして実施され、そのほかダブルダッチやパルクール、BMXの無料体験会など様々なコンテンツが川崎市に集結した。

ISF KAWASAKI 2022 は11月26日、27日の2日間にわたって行われ、27日には国内最高峰のブレイキンバトル「SUPER BREAK」をはじめ、ダブルダッチの1ON1バトル「DOUBLE DUTCH ONE’S」 など注目コンテンツが引き続き開催される。

小学校 低学年部門

小学校低学年の部ではBGIRL MITSUKIとBBOY JULYが優勝に輝いた。小学校1〜3年生までが参加できる部門であり、多くの将来有望なBBOY・BGIRLが集まり頂点を目指して争った。優勝したMITSUKI、JULYともパワームーブやフットワークなどのバリエーションも広く、それぞれ個性あふれるムーブの組み立て方が光った。

BGIRL MITSUKIBBOY JULY

小学校 高学年部門

BGIRL 7G

小学校高学年の部 BGIRL部門ではBGIRL 7Gが優勝。
7Gは先日開催された「マイナビ JDSF ブレイキン ジャパン オープン 2022」のジュニアBGIRLカテゴリーでも優勝に輝いた注目のBGIRLである。今大会の決勝は同じく国内で多くの実績を誇るBGIRL HARUとの対決となり、両者小学生と感じさせないハイレベルなスキルの応酬で会場を盛り上げた。
見事勝利を手にした7Gはスピード感のあるフットワークやトリッキーなフリーズでインパクトを残し、2週連続でジュニアBGIRLの頂点を手にした。

BBOY Lil Kong

BBOY部門ではBBOY Lil Kong vs BBOY HAJIMEの戦いとなった。BBOY HAJIMEは同じく先日開催された「マイナビ JDSF ブレイキン ジャパン オープン 2022」のジュニアBBOY部門で準優勝に輝いており、勢いに乗っているBBOYだ。対するLil Kongも高い実力を持ち、今大会の準決勝では国内外で輝かしい実績を誇る優勝候補のBBOY WATOを下して決勝に進んでいる。

既に実力も実績も折り紙付きの両者はハイレベルなパワームーブ・フットワーク・トップロックなどを繰り出し、正に日本一を決める戦いにふさわしいものとなった。このバトルを制して優勝したLil Kongは高い身体能力を活かしたムーブと、雰囲気のある落ち着いたバトル運びが光り日本一の称号を手にした。
優勝後のコメントでは「日本の大会で優勝するのは初めてだったので嬉しいです!」と、喜びを噛みしめた。

BBOY Lil Kong

中学生部門

BGIRL SY

中学生の部 BGIRL部門ではBGIRL SYが優勝した。SYは昨年も中学生部門に出場し惜しくも準優勝で優勝を逃していたため、今大会では見事昨年の雪辱を果たした結果となった。
決勝の相手であるBGIRL COCOAも昨今のシーンでは各バトルで好成績を残しており、注目の決勝戦となった。しなやか且つキレのあるフローでクレバーに魅せるCOCOAに対して、SYはしっかりと高難易度のパワームーブやフリーズを決め、中学生BGIRLの日本一に輝いた。

BBOY部門ではBBOY RA1ON vs BBOY HARUYAの決勝戦となった。この組み合わせは昨年の「Breakdance Dream Cup 中学生部門」の決勝と全く同じ組み合わせであり、1年越しに両者が再び相まみえた。昨年はHARUYAが優勝しており、RA1ONにとってはリベンジマッチの機会となった。

1ムーブ目から往年の名曲 The Jimmy Caster Bunch の「It’s Just Begun」がかかり決勝がスタート。先攻からRA1ONが飛び出してアティチュード全快のムーブを展開。HARUYAも落ち着いた雰囲気の入りから、ギアのかかったフットワークやパワームーブで対抗。大人と比べても全く遜色ないほどハイレベルなバトルで両者が今大会のラストバトルを締めくくった。大熱戦となった決勝の結果はRA1ONが勝利を手にし、直接対決で昨年のリベンジを達成した。

BBOY RA1ONBBOY RA1ON

大会結果

■小学校低学年の部
BGIRL 優勝:MITSUKI
BBOY 優勝:JULY

■小学校高学年の部
BGIRL 優勝:7G
BBOY 優勝:Lil Kong

■中学生の部
BGIRL 優勝:SY
BBOY 優勝:RA1ON

The post 今年も川崎の地でブレイキン日本一が決定!「Breakdance Dream Cup 2022」 first appeared on FINEPLAY.