以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家株番長氏(ブログ「株番長の注目銘柄」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。



----



※2017年7月19日9時に執筆



AIスピーカーはその名の通り人工知能を搭載したスピーカーなわけだが、最近はテーマ株としてもかなり注目されつつある。今回はこのAIスピーカーに付随する関連銘柄を挙げたい。



■AIスピーカー



AI・スマートスピーカーとは無線通信接続機能と音声操作のアシスタント機能を持つスピーカーのことだが、その音声認識が人工知能によるものなのが特徴だ。AIスピーカーに内蔵しているAIプラットフォームにより、スピーカーに話しかける事で連携されているデバイスを操作できるという画期的なもの。



■「WAVE」の先行体験版の予約を開始



14日にLINE<3938>が人工知能プラットフォームを搭載したスマートスピーカー「WAVE」の先行体験版の予約を開始したと発表しており、AI・スマートスピーカー関連銘柄が物色されている。



■株番長注目のAI・スマートスピーカー関連銘柄



AI・スマートスピーカー関連銘柄-大吉-

<3634>ソケッツ

音楽や映像コンテンツを配信している企業だ。同社の得意分野である、音楽や映像に特化したAI技術の発表している。さらに今後AIスピーカーにも力を入れていることを発表していることから、今後人工知能関連銘柄だけではなくAIスピーカー関連銘柄としても期待できる銘柄ではないだろうか。



■その他のAI・スマートスピーカー関連銘柄

AI・スマートスピーカー関連銘柄-中吉-

<6628>オンキヨー

老舗の音響メーカー。最近ではAIスピーカーにも注力。



AI・スマートスピーカー関連銘柄-小吉-

<3962>チェンジ

工場などで使われる端末システムを開発している企業。



AI・スマートスピーカー関連銘柄-末吉-

<3773>アドバンスト・メディア

音声を文字に変換する独自のソフトを製造販売している企業。



■AI・スマートスピーカー関連銘柄−総括−



今後さらに普及されるであろうAIスピーカー。その利便性からさらなる改良や新機能が加えられ、引き続き各社その商品発表の機会も増えると思われる。発表があれば当然株価も騰がる可能性が高い事からも、どの企業がいつ製品を出してくるのか、嗅覚は常に研ぎ澄ましておきたい。



--------



執筆者名:株番長

ブログ名:株番長の注目銘柄