以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。



-------------------



※2017年7月21日17時に執筆



株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。



この度は『夏相場にバイオ株&低位株を監視』というテーマで寄稿させて頂きますよ。



さて、6月度からバイオ株への物色が続いており、そこから低位株への物色も盛んになってきております。あたくし自身もそんな銘柄を最近のブログで日々追いかけており、バイオ株ではアンジェス<4563>やジーエヌアイグループ<2160>、シンバイオ製薬<4582>、サンバイオ<4592>…低位株であればレイ<4317>、フォーサイド<2330>、オンキヨー<6628>、レナウン<3606>等を急騰前から紹介してきました。



個人的な見通しではありますが、今後8月にかけて北朝鮮リスクやトランプ米大統領のロシア疑惑、政策の動向等、大きく外部環境が変わらなかった場合、バイオ株や低位株へ引き続き資金が流れる可能性があると見ております。最近は日経平均の上値が重く、見通しが悪い相場ではございますが、サマーラリー…ない訳ではないかと。(あくまで希望的観測でございます…)



上記銘柄も引き続き監視しておりますが、以下はその他、今後の動向に期待したい銘柄を記載していきます。





■テラ<2191>

ひふみ投信を割当先とする第三者割当増資を実施すると発表した事で高騰しておりましたねぇ。直近では同社の膵臓がんに樹状細胞ワクチン(TLP0-001)の医師主導治験に関する進捗が期待されています。現在(7月21日)チャートとしては上にいきそうな雰囲気ですが、果たして…引き続き監視しております。



■メディカルネット<3645>

自由診療歯科やエステ向けポータルサイト運営する広告事業が主体の同社ですが、5月に「ドイツの世界最大規模の歯科メディアであるデンタルトリビューンインターナショナル(DTI社)と業務提携する」と発表して急騰しておりましたねぇ。ただその後一部季刊誌等のネガティブ記事で高値から40%以上下げております。上値は重そうですが、明確に5日線、25日線を上抜いた頃合いは狙いたいところですねぇ。



■オンコリスバイオファーマ<4588>

希少がん等に独自のウィルス技術を活用する企業でございます。がんの体外検査薬OBP-1101(テロメスキャンF35)に関する特許が、米国の特許登録を受けたと伝わり一時急騰しましたが、イッテコイ状態に。その後上値は重く、ヨコヨコな動きになっておりますが、チャートとしては一目均衡表(日足)で見ると間もなく雲も薄くなるのでどうかと見ております。



■ネクストウェア<4814>

製造業向けのシステムアウトソーシング事業が主力です。6月にブロックチェーン技術開発に強みを持つシビラと資本業務提携したと伝わり急騰しましたが、その後調整するも、窓を埋めずにジワジワと買われる動きを見せております。高値更新となるかは今後の材料次第ではありますが、怪しい動きですねぇ。



■ロングライフH<4355>

富裕層向け介護付き有料老人ホーム等の介護事業の会社ですが、中国への展開が期待されております。あくまで現地及び他社企業との競争に勝てるかどうかですが、今後の業績、材料次第では上にいく可能性が高いと見ております。但し、現在は調整の動きとの見方ですので570円付近を割ったら26週足付近まで落ちるかも…その辺りでは拾いたいと見ております。上手に押し目を狙って中長期目線ですね。



■トレイダーズ<8704>

6月に同社子会社の「みんなのビットコイン」が、国内外のビットコイン取引所と接続するスマートオーダーシステムを開発・運用しているdeBitと、仮想通貨を用いた資金決済サービスに関して業務提携すると伝わり、ビットコイン関連銘柄の急騰を背景に同社も急伸しました。その後7月10日高値365円をつけて調整となりましたが、25日線付近で反発の動きを見せております。急落したビットコインの急反発を背景に、ここから再び短期的な利幅を狙えるか見ていきたいところです。





ここでご紹介できるのは以上ではありますが…その他「監視中のバイオ株、低位株」についてはまだまだございます。



あたくしのブログでは元投資系会社に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるよもやま話の他、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなど…随時配信しております。



お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。



愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。

----



執筆者名:有限亭玉介

ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず