以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家株番長氏(ブログ「株番長の注目銘柄」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。



----



※2017年8月4日8時に執筆



小池百合子氏が東京都知事に就任してから一年がたった。小池百合子関連銘柄もこれまで上昇する場面が多く見られた。中でも、様々な公約がある中、注目しておきたいのは「無電柱化」や「待機児童ゼロ化」などの公約だろう。これらは去年就任した当時にも、小池百合子関連として急騰しており、この流れは今後もしばらく続くのではないだろうか。



■無電柱化の推進論者「小池百合子知事」による電線地中化

電線の地中化にあたって実際にどんな企業に注目が集まるのか。無電柱化には地中に電線を納める溝の存在が大前提となる。この時、この電線を納めるために溝や蓋が必要になってくるのだが、その数は膨大なものとなる事が見込まれている。となると、実際に蓋などを製造する企業が、この電線地中化関連銘柄でも中枢を担う事は間違いないと私は思っている。



■株番長的オススメ小池百合子関連銘柄



小池百合子関連銘柄-大吉-



<5289>ゼニス羽田ホールディングス

同社は、マンホールやヒューム管、ボックスカルバート等コンクリート二次製品の製造販売を行なっている。電線共同溝にも強みを持っており、無電柱化には欠かせない企業だろう。電線地中化の案件が今後進んでいくことを考えれば、さらなる株価の上昇に期待できる銘柄ではないだろうか。



小池百合子関連銘柄-中吉-

<6889>オーデリック

LED照明器具を中心に、各種照明器具を製造販売する企業。



小池百合子関連銘柄-小吉-

<6924>岩崎電気

LED光源機器に強みを持っている企業。



小池百合子関連銘柄-末吉-

<6316>丸山製作所

動力噴霧機や防除機など農林業機械が主力の企業。







--------



執筆者名:株番長

ブログ名:株番長の注目銘柄