以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「もちこ@株初心者」氏(ブログ:「株初心者もちこのゆるゆる株日記」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。



-----------



※2022年4月27日17時に執筆



【株初心者もちこのゆるゆる株日記】という投資ブログを執筆している【もちこ@株初心者】と申します。



私は先日部屋で縄跳びをしようとして、最初の一回目でテーブルの上にあった諸々を全てなぎ倒して中止になりました。破壊神になった気分で落ち込むだけなので、これをご覧のあなたは挑戦しないことをお勧めします。





さて、FOMCと連休前で動きづらい日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。



米金融引き締めへの警戒感、さらに中国のロックダウンの影響で米国市場が荒れに荒れており、米主要指数もめちゃくちゃな推移をしています。本当に大丈夫なんでしょうか。



勿論そのあおりを綺麗に受けて、日本株もめちゃくちゃな推移をしています。私がこれを書いている4月27日も大幅に下落しており、涙が枯れることは無いのだと身をもって知りました。



そんな地合いにも負けず、ちゃっかり上昇し、モゾモゾと面白そうな動きをしている銘柄をチェックしていきましょう。





まずは塩野義製薬<4507>。

4月12日に新型コロナウイルス経口薬の動物実験の結果、胎児の発育に異常を引き起こす可能性があると報道があったため、大きく窓を開けて売られました。しかし、その後【承認審査の可否に影響を与えるものではない】との発表があったため、買い戻しの動きになっています。



更に4月25日には業績・配当修正を発表していましたが、22年3月期連結最終利益を14.0%上方修正し、下期の連結最終益も29.9%増。前期の年間配当を110円から115円に増額修正するなど、これからが楽しみな内容でした。ロシアとウクライナの件で霞みがちですが、依然としてコロナの感染者数は多いままなので、引き続き治療薬の需要は高そうです。5月11日が決算発表予定なので、そこに注意しながら監視しておきます。





次はヤーマン<6630>。

3月11日に好決算を発表して以降、ウェイウェイした推移が続いています。ヤーマンといえば美容機器、そして化粧品ですよね。私もヤーマンのピーリングを愛用しています。広告の出し方や売り方が良いのもありそうですが、使って見た感じ同業他社の中でもかなり良い感じです。株価の流れを見つつ、やや短期的な目線で注視しています。





そしてコスモエネHD<5021>

何かと落ち着かない原油関連ですが、その中でも私が注目しているのはコスモエネルギーHDです。今話題のファンドが同社株の保有比率を増やしたことが4月7日に判明し、株価が上昇しています。中国のロックダウンの影響で需要減退の可能性もあるため、そこだけ注意しながら監視しておく予定ですよ。ちなみに決算発表予定は5月12日です。





最後はカプコン<9697>。

ホラーゲームの代表的な作品、バイオハザードを作っている会社です。他にもモンスターハンター、ストリートファイター等など、人気タイトルをいくつも持っているのが魅力ですよね。古いところでいえば魔界村やロックマンもカプコンです。ご存知でしたか?



それはとにかく、4月21日の引け後に業績・配当修正を出していて、その内容が良かったんです。バイオハザードヴィレッジ、そしてモンスターハンターライズの売り上げが良かったのだそう。その発表から少し遅れて4月25日からグイグイと力強い上昇が続き、今後どこまで伸びるのか非常に楽しみな展開になっています。ただ、決算発表予定日は5月11日なのでご注意を。





では、今回はここまでとなりますが……この他にも私の日々の取引の記録は【株初心者もちこのゆるゆる株日記】にて配信中です。

私の絶叫や含み笑いをご覧になりたい方は、ぜひ検索のうえ遊びにいらしてください。最後まで読んでくださって有難うございます。





----

執筆者名:もちこ@株初心者

ブログ名:株初心者もちこのゆるゆる株日記