以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家R氏(ブログ「デイトレードで毎日を給料日にしよう♪」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。



----



※2017年8月2日15時に執筆



こんにちは。今回は、前回予告しましたとおり、私の負け方について書かせていただきます。これは偶然ではなく、大きな相場の特徴によるものになります。



あくまでこのレポートは勝てずに苦しい思いをしている人向けに作成しております。ご了承下さい。





■月初相場は危険がいっぱい



今回は私自身のことについて多くを書かせていただきますので、主観が多く入ります。どうかご了承いただければと思います。



前回書かせていただいたように、私は8月1日をもって、61営業日続いた連勝がストップしてしまいました。そこで思い返してみると、その前に負けたのは5月1日でした。



実は私の「デイトレードで毎日を給料日にしよう♪」ブログでは、月初の負け率について長く書かせていただいています。



2015年は月末に大きく負けることが多かったのですが、2016年以降は、月の初日に大きく負けてしまうケースが目立つようになりました。



いわゆる「ジンクス」であれば、わざわざ私事でレポートにするのもおかしいと思いますし、書きません。しかしこれには大きな理由があるのです。



■人気の小型株の大きな売りが出る



2016年以降、月の初日には人気銘柄への売り浴びせが目立っています。直近である2017年8月1日は、アエリア<3758>やアンジェス<4563>に大きな売りが出て、新興市場全体を大きく下げてしまいました。



今年2月1日には、当時大きな上昇を見せていたマイネット<3928>がストップ安まで売り込まれてしまいました。



人気銘柄は大きく売られた際に小幅であってもリバウンドが起こりやすいものです。私の手法はそれを利用するものです。ですが、この時のマイネットや8月1日の新興市場ではほとんどリバウンドがなく下がっていきました。



■私の月初成績について



私の1日ごとで見た今年の勝率は93%です。しかし、月の初日に限ると4勝4敗の50%まで落ち込み、収支は大幅マイナスになっているのです。



昨年も同じようなデータが残っています。これは前々回レポートにあったように、「株ブログ」をつけていることで、データを全て引っ張り出して確認したものです。



「自分には関係ないな」と思えば流していただけると助かるのですが、少しでも思い当たる節があり、トレード日記やブログをつけている方は、月の初日の成績や値動きを見直してみて下さい。



新興市場の小型株が好きなトレーダーには同じ罠にハマっている方もいるかと思います。



■対処法について



月初相場がこのようになる理由として考えられることはいくつかありますが、全ては憶測に過ぎませんし、適当なことを書くわけにもいきませんので、ここでは割愛します。



しかし、現実として大きく負けているというデータがある以上、もはや「休む」のが最も効果的な対処法かと思います。



本当は逃げるようで嫌なのですが、次に月初相場で負けたら今後は思い切ってお休みを作ろうと考えています。



■次回について



今回は私の日記と言いますか、愚痴と言いましょうか、「私」について多くを書かせていただきました。「特に興味はない」という方には退屈な時間を過ごさせてしまったかと思います。申し訳ありません。



しかしながら、負ける可能性に少しでも気付いたのであれば、1つ1つ確実に潰していくことが勝ちへの近道であることは間違いありません。



もし、私と同じように月初に負けているということに、このレポートで気付き、今後改善できる方が1人でもいれば、このレポートを書いたことが報われます。



次回は「私について」なんかではなく、もっと有意義なレポートを執筆できるように頑張りたいと思います。





いかがだったでしょうか。今回はここまでですが、「デイトレ」で検索すると、1番上ではありませんが、「デイトレで勝てない人のためのブログ」というサイトが出てきます。

私が使っている負けない手法の内容やお役立ち情報を大量に載せました。



もし出てこない場合は「デイトレ 勝てない」と検索していただければ、1番か2番目に表示されると思います。

開設から間もないため、検索にご不便かけますことをお詫びします。



また、トレード内容の日記ブログは引き続き「デイトレードで毎日を給料日」と検索すると出てきます。



あくまで私個人が勝てるようになった経緯に基づいた個人的な意見になります。参考になるという方もいれば、参考にならない方もいらっしゃると思います。



どんな人にも面白いと思ってもらえるような記事作りに励んでいきたいと思いますのでよろしくお願いします。



----



執筆者名:R

ブログ名:デイトレードで毎日を給料日にしよう♪