■事業概要



ベルトラ<7048>は、世界150ヶ国・13,000種類以上の海外オプショナルツアーを予約できる現地ツアー・アクティビティ専門予約サイト「VELTRA」を運営する。同社は「旅の本質は、どこに行くかより何をするかにある」という考えのもと、これまで主流だった団体パッケージツアーから旅を自由に作る個人旅行へのニーズ変化の高まりを受け、世界各地の体験型オプショナルツアーの専門予約サイトとして成長を遂げてきた。



旅行前、旅行中、旅行後とあるなかで、同社は旅行中のビジネスに限定して販売している。宿泊や航空券等の販売は行っておらず、あくまで旅行中での体験である観光ツアー、ショー・エンターテインメント、世界遺産、スパ・エステ、文化体験、テーマパーク、クルーズ、ネイチャーツアー、グルメツアー、ウォータースポーツ、空港送迎をはじめとした旅のツールなど、旅ナカと呼ばれる現地での体験やアクティビティをバラエティ豊富に取りそろえていることが特徴である。また、現在は150ヶ国、日本語サービスでは13,000種類以上の現地体験ツアーを現地の価格のままで提供している。旅先で予約しても出発前に予約しても同価格で予約することができるため、旅行前にプランを立てるうえでの需要が高まっている。



なお、現地体験型オプショナルツアー専門予約サイト「VELTRA」を支える3つのビジネス領域としては、1)自社サイト経由での現地ツアー予約サービス(BtoC事業)、2)提携旅行会社経由での現地ツアー予約サービス(BtoB事業)、3)グループ会社であるリンクティビティ(株)による、日本の公共交通機関と世界各国の旅行会社を結ぶ予約プラットフォームシステム(プラットフォーム事業)、がある。



(執筆:フィスコアナリスト 村瀬智一)