アイル<3854>は7日、2022年7月期第3四半期(21年8月-22年4月)連結決算を発表した。売上高が94.46億円、営業利益が15.43億円、経常利益が15.60億円、親会社株主に帰属する四半期純利益が10.02億円となった。当第1四半期の期首より「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を適用しており、2022年7月期第3四半期に係る各数値については、当該会計基準等を適用した後の数値となっている。このため、対前年同期増減率は記載していない。



同社グループは、ITの有効活用が必要な中堅・中小企業顧客の経営課題を解決するための商材を「リアル」と「Web」の両面から開発・提案し、顧客の企業力強化を図ることを「CROSS-OVER シナジー」戦略とし取り組んできた。「CROSS-OVER シナジー」戦略は、同社グループが提唱してきた独自の提案スタイルで、「リアル」と「Web」それぞれの商材を複合的に提案することで、顧客の業務効率と販売力強化を実現するものであり、商談時の競合力を強化するだけでなく、顧客満足度も向上させるものとしている。この戦略効果により、同社グループが重視するストック型ビジネス商材の販売実績が大きく伸長し、利益体質の強化が図られている。



販売実績については、「リアル」面では、主力のパッケージソフトウェア「アラジンオフィス」の商品力の強化を、業種別に継続して進め、販売面でもパートナー企業との連携に加え、コロナ禍においては、Web会議を利用した打合せ等を積極的に行い、顧客毎に最適なシステム活用方法を提案することで、受注実績も堅調に推移した。ただし、収益面については、前第3四半期累計期間が新型コロナウイルスの影響に伴う検収時期の変更によって売上高が増加しており、当第3四半期累計期間はその反動により、売上高は減少したが、売上総利益率の向上等により各段階利益は前第3四半期累計期間の業績を上回る結果となった。



「Web」面では、複数ネットショップ一元管理ソフトである「CROSS MALL」について、新たなショッピングモールとの連携開発を当期も継続して取り組んだ。今後も、複数モールとの連携機能強化を行い、既存の顧客から機能面における要望を収集し、迅速に新機能として反映させ、商品力を向上させ販売実績を伸ばしていくとしている。また、ネットショップと実店舗のポイント・顧客一元管理ソフトである「CROSS POINT」も、販売実績を伸ばしている。



2022年7月期通期の連結業績予想については、売上高が133.00億円、営業利益が20.00億円、経常利益が20.26億円、親会社株主に帰属する当期純利益が12.97億円とする期初計画を据え置いている。なお、当第1四半期の期首より「収益認識に関する会計基準」(企業会計基準第29号 2020年3月31日)等を適用しており、上記の連結業績予想は当該会計基準等を適用した後の金額となっており、対前期増減率は記載していない。