<3815> メディア 399 -67

大幅に反落。完全子会社のXsquareからバーチャルシェアハウス型マッチングアプリ「OneRoof(ワンルーフ)」(iOS版)をリリースしたと発表している。Android版は近日中にリリースする予定。OneRoofは男女複数人が共同生活を送る団体制のマッチングアプリ。ただ、当初は5月中にリリースを予定していたもので、今回のリリース実施を受けて材料出尽くし感が広がっているようだ。




<4584> キッズバイオ 267 +20

大幅に反発。ニコン<7731>との業務提携契約に基づいて同社子会社と進めてきた乳歯歯髄幹細胞(SHED)マスターセルバンクの構築が完了したと発表している。今回構築が完了したSHEDマスターセルバンクは、小児疾患、希少疾患・難病等に対する再生医療等製品の製造時に種細胞として使用される。今後、再生医療等製品の研究・開発活動を加速するとともにアカデミアや企業との連携による研究・開発パイプラインの強化を進める。




<3498> 霞ヶ関キャピタル 3020 +15

大幅に続伸。都心13件の賃貸住宅を対象不動産とする私募ファンド「オルタナ13」を組成して運用を開始すると発表している。同ファンドのアセットマネージャーを三井物産<8031>傘下の三井物産デジタル・アセットマネジメント(東京都中央区)と共同で受託する。対象不動産の総額は170億円。今後も引き続きファンド組成に取り組むとともに、不動産デジタル証券ファンドの提供を目指すとしている。




<6562> ジーニー 1161 +33

大幅に3日続伸。国産デジタル屋外広告プラットフォーム「GENIEE DOOH」が広告のメディアプランニングや制作などを手掛けるピー・プランニング(東京都港区)と新たに連携を開始すると発表している。東京都内の複数の交差点の大型ビジョン「秋葉原 ラジ館ビジョン」「池袋 MEDビジョン」「上野 HAZ AMEYOKO」「武蔵境 QuOluaビジョン」でのDOOH広告枠買い付けが可能になる。




<4431> スマレジ 1165 +40

大幅に反発。タブレットを利用したクラウドPOSレジ「スマレジ」で取引された累積取扱高が8月に5兆円を突破したと発表している。業種・業態・規模を問わず、幅広い顧客に利用されており、直近では全国に40店舗を擁する有隣堂(横浜市)など複数店舗を展開する大手企業での導入が累積取扱高の伸長を牽引した。感染症予防の観点から店舗の非対面・非接触での接客ニーズも増しているという。




<5026> トリプルアイズ 1327 -51

大幅に3日続伸。アクリート<4395>と業務提携契約を締結したと発表している。顔認証と携帯電話番号認証にメッセージ機能と決済機能を組み合わせ、オフィスワーカー向けに健康への行動変容を促すプラットフォームの構築を目指す。また、スポーツジムやイベント会場、スポーツ観戦時のチェックイン履歴や本人確認で、連絡手段が一体化された認証の仕組みが提供可能になるとしている。アクリートも大幅に反発している。