エスプール<2471>は29日、子会社のエスプールセールスサポートとベルシステム24ホールディングス<6183>の子会社のベルシステム 24が共同で、リアルでの顧客接点を強化したい企業に向け、一連の支援をワンストップで担う「リアルプロモーションCRM」の提供を開始することを発表。



「リアルプロモーションCRM」は、対面プロモーションによる見込み顧客の獲得と、CRM分析に基づいた電話などでのアフターフォローによるロイヤル顧客化まで、2つのプロセスで実施する。CRM分析を基に最適なPDCAサイクルを回すことで、オフライン・オンライン双方での顧客獲得力の向上を目指す。



販売促進支援サービスを提供するエスプールセールスサポートが持つ対面プロモーションのノウハウと、ベルシステム 24が持つCRM設計・電話などのアフターフォローメソッドを掛け合わせることで、新規顧客の獲得から継続的な購買行動の促進を実現する。



同社は今後も、同サービスの実績と両社の知見を基に、企業の経営課題を解決し、改善・実践するパートナーとして、より高い次元でのBPOサービスを提供していく。