セルティック 0-5 PSG チャンピオンズリーグ(CL)グループステージ初戦】

 現地時間12日にチャンピオンズリーグ(CL)グループステージ初戦の試合が行われ、パリ・サンジェルマン(PSG)はセルティックのホームスタジアム(セルティック・パーク)に乗り込んで対戦。ネイマールなどが得点を積み重ね、PSGが5-0の勝利をおさめている。

 今夏の移籍市場でPSGはバルセロナからブラジル代表FWネイマールを契約解除金2億2000万ユーロ(約290億円)支払って獲得し、モナコからは1億8000万ユーロ(約232億円)の買い取りオプション付きレンタルでフランス代表FWキリアン・ムバッペを獲得した。今回の試合では、ウルグアイ代表FWエディンソン・カバーニと共に3人とも先発出場を果たしている。

 試合開始して16分、左サイドからのパスにエディンソン・カバーニが合わせてゴールを決めるもオフサイドの判定により先制ならず。それでも19分、中盤でボールを奪ったPSGは一気にカウンターを仕掛け、最後にDFを振り切ったネイマールがゴールを決めた。

 対するセルティックも22分、リー・グリフィスがFKから直接ゴールを狙う。ゴール枠内を捉えたがGKアルフォンス・アレオラのファインセーブで得点を許さなかった。すると34分、ゴール前のこぼれ球にムバッペが反応し追加点を決める。

 さらに40分、ペナルティーエリア内でカバーニが倒されPKを獲得。このPKをカバーニが自ら決めて点差を3点に広げた。83分には相手のオウンゴールから追加点、85分にはカバーニがヘディングシュートを決めている。

 結局、リードを守り切ったPSGが5-0の勝利をおさめた。セルティックは昨年11月のCLバルセロナ戦で敗れて以降、ホームで23試合連続の無敗を続けていたが、約10ヶ月ぶりに黒星をつけている。

【得点者】
19分 0-1 ネイマール(PSG)
34分 0-2 ムバッペ(PSG)
40分 0-3 カバーニ(PSG)
83分 0-4 オウンゴール(PSG)
85分 0-5 カバーニ(PSG)