ヨーロッパリーグ(EL)グループリーグ第1節の試合が現地時間22日に行われる。注目の試合はグループI組第1節のビジャレアル対スィヴァススポルの一戦で、ビジャレアルに所属する久保建英のプレーに期待している人も多いだろう。『UEFA.tv』では、この一戦を観ることが出来る。

 今夏の移籍市場でレアル・マドリードからビジャレアルに加入した久保は、ここまで公式戦6試合に出場しているが、いずれも途中出場となっている。現地時間18日に行われたリーガエスパニョーラ第6節のバレンシア戦では2枚のイエローカードを受けて退場処分を受けていた。その後、スペインサッカー連盟が久保に出されていた2度の警告のうち1つを取り消すと発表し、出場停止予定だったカディスCF戦でプレー可能となっている。

 とはいえ、その試合よりも先にスィヴァススポル戦で先発出場を果たすかもしれない。ビジャレアルを率いるウナイ・エメリ監督はスペインのラジオ局で「彼はまだ適応の過程にある。木曜日のヨーロッパリーグではチャンスがあるかもしれない」と発言し、起用する可能性を示唆していた。バレンシア戦から中3日の試合であることを考えると、主力の一部を休ませて控えメンバーを先発起用するかもしれない。

 その注目のELだが、2020/21シーズンは視聴する回数が減ることが予想される。現にチャンピオンズリーグ(CL)の第1節が『DAZN』で放送されなかった。放送予定にも入っておらず、大会関連のコンテンツからも消えている。つまり、現時点では『DAZN』で視聴できる可能性は低いと言わざるを得ないだろう。それでは、今季のELはどこで視聴できるのか。

 それは欧州サッカー連盟(UEFA)が提供するOTTサービス、『UEFA.tv』で視聴できる。全試合中継ではないが、ビジャレアル対スィヴァススポルの試合は観ることが出来る。視聴方法は以下の通り。

【『UEFA.tv』のアプリで視聴する手順】
1.iPhoneやAndroidの場合『UEFA.tv』アプリをインストールする必要がある。パソコンの場合はそのままアクセス可能。
2.『Sing In』からアカウントを作成する(無料)
3.必要な項目を入力し『CREATE ACCOUNT』をタップ。
4.届いたメールの『CONFIRM EMAIL ADDRESS』をタップ。
5.アカウント作成が完了すれば、CLやELを無料で視聴することができる。