●伝説の強さ…。リバプール史上最強チーム5選(1)

 1892年に創設されたリバプールは、これまでリーグ優勝19回、リーグカップ優勝9回、FAカップ優勝8回など、数々のタイトルを獲得してきた。その中でも、最強と謳われた時期はいつだったのか。今回は、過去40年の中からリバプール史上最強チーム5選を紹介する。

—————————–

21/22シーズン成績
プレミアリーグ:2位
リーグカップ:優勝
FAカップ:優勝
UEFAチャンピオンズリーグ(CL):準優勝
監督:ユルゲン・クロップ

 ユルゲン・クロップ監督が就任以降、リバプールは数々のタイトルを獲得してきた。どのシーズンも最強と呼べるが、中でも昨季は別格だった。就任7年目を迎えた昨季は、クロップサッカーが完成。ゲーゲンプレスとカウンター攻撃を軸に、両サイドバックを交えた速い攻撃を展開したチームは、まさに敵なしだった。

 クラブレコードとなる公式戦10試合連続得点を決めるなど、モハメド・サラーが躍動した同シーズンは、2022年5月時点でリーグカップ優勝、FAカップとUEFAチャンピオンズリーグ(CL)は決勝進出、そしてリーグ戦はマンチェスター・シティと勝ち点3差の2位と、イングランド史上初の4冠の可能性を残していた。

 結果として、獲得したタイトルはリーグカップとFAカップの2つ。リーグ戦はマンCと勝ち点差1の2位、CL決勝は0-1で敗戦と、4冠達成とはならなかったが、あと一歩まで迫っていた。リバプールはこれからも様々なタイトルを獲得するだろうが、このシーズンほど4冠に近づくことはないかもしれない。