●FW:田中達也(たなか・たつや)

 サッカー選手は常に怪我と隣り合わせだ。1つの怪我でキャリアを棒に振ってしまう選手もいれば、何度も大怪我を負いながらもその逆境を乗り越えて長く活躍する選手もいる。今回は最高級の才能がありながらも、怪我に苦しむキャリアを歩んでしまった日本人選手を紹介する。

ー−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

生年月日:1982年11月27日
日本代表通算成績:18試合4得点1アシスト

 帝京高校のサッカー部に所属し、非凡なドリブルとスピードを武器に存在感を示していた田中達也は、2001年より浦和レッズに加入。プロの世界でも自らの武器を余すことなく発揮すると、2003年にはヤマザキナビスコカップ(現YBCルヴァンカップ)制覇に貢献し、大会MVPとニューヒーロー賞を受賞した。その活躍により、元イングランド代表FWマイケル・オーウェンと同じく「ワンダーボーイ」という愛称で親しまれるようになった。

 しかし、勢いに乗っていた田中のキャリアは一瞬の出来事により崩れてしまった。2005年10月13日に行われたJ1リーグ第27節、柏レイソル戦。田中はDF土屋征夫の危険なタックルを受け、右足首脱臼骨折の重傷を負ってしまったのである。これにより、翌年までのリハビリ生活を強いられてしまい、可能性が十分あったドイツワールドカップへの出場も幻となってしまった。

 そして田中はこれ以降、腰や太ももなどの怪我に悩まされるようになってしまい、浦和での出場時間もどんどん減少。2012年にはミハイロ・ペトロヴィッチ監督により戦力外通告を受けている。その後はアルビレックス新潟に加入したがプレータイムはあまり伸びず、在籍9年間でリーグ戦13得点と、FWとしては少し寂しい成績に終わってしまった。その田中は2021シーズンをもって現役引退。本人は仕方のないこととしているようだが、やはりあの大怪我がなければ…と思ってしまう