プレミアリーグ第10節、サウサンプトン対エバートンが現地時間2日に行われた。試合はホームのサウサンプトンが1-0の勝利を収めている。この試合では、サウサンプトンに所属するサッカー日本代表DF菅原由勢が絶妙なパスで決勝ゴールをアシストし、チームの今季リーグ戦初勝利に貢献した。

【動画】菅原由勢の決勝ゴールアシストがこれだ!

 ベンチスタートとなった菅原は79分から途中出場を果たすと、85分に大仕事をやってのける。右サイドでボールを受けた菅原は中央へ横パスを供給する。これに対して、アダム・アームストロングがダイレクトシュート。強烈なボールがゴールへ突き刺さった。

 キャメロン・アーチャーがゴール前に走り、相手DFを惹きつけたことで空いたスペースに菅原は絶妙なボールを供給。クロスが送られると思いきや、絶妙なパスを送る。ファーサイドにいたアシュリー・ヤングは慌てて戻るが、間に合わず。サウサンプトンがエバートンからゴールを奪うことに成功した。

 終盤にエバートンFWベトがゴールネットを揺らすも、VARの介入によりオフサイドの判定。これにはサウサンプトンも命拾い。結局、サウサンプトンが1-0でエバートンを下し、10試合目にしてようやくプレミアリーグ初勝利となった。

最も稼いでいるのは? 欧州日本人、年俸ランキング1〜10位
大低迷…。欧州でまったく輝けなかった日本人選手10人
なぜ転落…。 日本の「消えた天才」サッカー選手10人