イングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは、イタリア・セリエAのパルマに所属するサッカー日本代表GK鈴木彩艶の獲得に関心を示しているようだ。英メディア『Football 365』が12日に、名門ユナイテッドが狙う鈴木を含めた6人のGKについて報じている。

 ユナイテッドは、現地時間10日に行われたUEFAヨーロッパリーグ準々決勝1stレグでリヨンと対戦し、2-2の引き分けに終わった。この試合では、後半アディショナルタイムにユナイテッドのGKアンドレ・オナナが相手のシュートを弾き、そのこぼれ球を決められたことで痛恨の同点弾を許している。

 この試合でのミスも影響したのか、13日に行われたプレミアリーグ第32節ニューカッスル戦では、守護神オナナはベンチ外に。GKアルタイ・バユンドゥルが先発で出場した。

 同メディアは、「昨季の開幕以来、オナナは全大会で失点につながるミスを8回犯している。プレミアリーグのクラブでプレーするGKの中では最多の数字だ」と前置きし、「ユナイテッドの首脳陣が、新たな守護神の獲得を目指して市場をくまなく探している」と、今夏の市場に向けてクラブが新GK候補をリストアップ中だと伝えている。

 新GKの候補として名前があがっていたのは、フランス・リーグアンのリールに所属するGKリュカ・シュヴァリエ、イングランド・チャンピオンシップのバーンリーで活躍するGKジェームズ・トラフォード、ブライトンのGKバルト・フェルブルッヘン、レスターのGKマッツ・ハーマンセン、ベルギー・ロイヤル・アントワープのGKセンヌ・ラマース、そしてパルマに所属する鈴木だ。

 鈴木については、「セリエA30試合に出場し5試合で無失点を記録。リーグ戦ではまだ失点につながるミスを一つも犯していない。一方、オナナは今シーズンのプレミアリーグで3回、昨シーズン開始以降の全大会で8回失点している」と、両選手を比較して、鈴木のミスが少ないことを強調した。

コスパ最悪なのは? マンチェスター・ユナイテッド年俸ランキング1〜10位
ど下手くそ!? マンチェスター・ユナイテッド大損移籍の5人
もう見たくない…。マンチェスター・ユナイテッドで嫌われすぎた選手6人