7月19日、スナップチャットはアプリ内でニュース番組「Stay Tuned」の配信を開始した。平日は一日に2回配信され、米国や海外の主要ニュースを3〜5分程度で伝える。番組のホストはNBC特派員のGadi SchwartzとSavannah Sellersらが務める。

Stay TunedはスナップチャットのDiscoveryプラットフォームで配信される初めてのニュース番組で、バズフィードやニューヨーク・タイムズ、ヴォーグから動画の提供を受けている。

先日の番組では米共和党の医療改革法案の行方や、ベネズエラ政府の混乱ぶり、G20でのドナルド・トランプとロシアのプーチン首相との会談の模様等が報じられた。

NBC側としてはスナップチャットとの取り組みで、若い視聴者にアピールしたい狙いがある。スナップチャットの動画番組の視聴者の75%を13歳から24歳の若い層が占めている。番組ホストのGadi SchwartzはVネックのTシャツ姿で登場し、カジュアルな雰囲気を醸し出していた。

スナップチャットのオリジナルコンテンツ主任は「スナップチャットのユーザーの間には、ニュース系コンテンツの需要も非常に高い」と述べた。昨年の米国大統領選挙当日、スナップチャットのストーリーの視聴者は2500万人にのぼった。

スナップチャットは2016年8月にDiscoverコーナーで動画番組の配信を開始。NBCとの取り組みは当時から始まり、アリシア・キーズらを起用した歌番組の「The Voice」の配信もスタートした。The Voiceは先日、エミー賞候補にも選ばれた。

スナップチャットは写真共有アプリとしては米国でインスタグラムに次いで2位のポジションではあるが、世界で1億6600万人のデイリーアクティブユーザーを抱え、広告業界からの評価も高い。

スナップチャットの運営元のSnap, Incの株価は7月18日に最安値を更新。14.63ドルまで下落し、今年3月3日の最高値29.44ドルの半値以下に下落し、現在も14ドル台後半で取引されている。

Stay Tunedは今後、スナップチャット限定で配信され、平日の朝7時と午後4時、土日は午後1時にオンエアされる。

Brett Edkins