2018年の春にデビューした【アヴェクモワ】は、人気スタイリスト・佐藤かなさんがプロデュースしているブランド。30代、40代になると「今までなにも考えずに着ていたカジュアル服が似合わなくなってきた……」「体形カバーしないと……」といった悩みを抱えがち。そんな方たちにおすすめしたいのが 、それらを解消してくれるアイテムが目白押しの【アヴェクモワ】。体をきれいに見せてくれるシルエットや、高見えする厚手の素材、ほんのり女性らしさが感じられるデザインが、「ちょどいい大人カジュアル感!」と大好評なんです。今回は、発売されたばかりの冬の新作から、佐藤さんのお気に入りをピックアップしていただきました。

重ね着が多くなる冬は、着ぶくれしにくいボリューム感が大切

佐藤さんに、冬の新作で心がけたことを伺うと「サンプルチェックの時は、1枚で着た時も、重ね着した時も着ぶくれしないかどうかを入念に調整しました」という答えが。
「あとはいつもどおり、ラクなのにただ着るだけでおしゃれに見える服になるよう意識しました。ワードローブに取り入れた時、新鮮な着こなしが楽しめたり、スッと溶けこめるようなアイテムになるといいなと思っています」
では、佐藤さんの私服に【アヴェクモワ】の新作を投入したスナップからスタート!

●1枚でサマになるビッグカラーセーターは柄アイテムと合わせて華やかに

この冬の流行といえば、ビッグカラートップス! レース衿でよく見かけますが、【アヴェクモワ】では大人が素敵にまとえるよう、シンプルな黒のセーターに。ヒップがギリギリ隠れるくらいの絶妙な丈も嬉しいところ。佐藤さんは、花柄アイテムとコーディネート!

「黒ベースの花柄ワンピースの上に、ビッグカラーセーターを重ねたスタイル。基本的にはモノトーンでまとめつつ、ピンクのコンバースを履いてカジュアルに仕上げました」

●取り入れるだけですぐ旬なスタイルが完成するニットベスト

ここ数年人気が高いニットベスト。特に、今季はフレンチスリーブのようなデザインが大人気! どんな色のアイテムとも好相性なアイボリーなので、手持ちのワンピースやブラウスにも合わせやすそう。佐藤さんは、タートルネックニットをイン!

「ロング丈のシンプルなプリーツスカートを合わせて、大人の女性ならではの着こなしに。ダークな色味のコーデが多くなりがちな季節なので、このような淡いトーンでまとめると新鮮な気持ちになります。冬はタートルネックニットと、春と秋はブラウスでスタイリングをする予定です」

●潔く黒のみでコーディネートしたセーラーカラーのワンピース

引き続き人気が高いセーラーカラーをワンピースで! こだわりは首の開き具合。1枚で着た時はもちろん、中にインナーを着た時もバランスがいいようになっています。シンプルな無地の黒なので、大人っぽく着こなせるはず! 佐藤さんは、どのようにアレンジしたいですか?

「あえてメリハリがつかない、黒のタートルネックニットを中に着てスッキリと着こなしたいです。去年はスニーカーやショートブーツを合わせていましたが、今年は旬なロングブーツを履いて、新鮮なボリュームバランスを楽しみたいと思っています。バッグはアクセントになるレオパード柄を選びました」

まだまだあります、おすすめアイテム!

●厚手のニットを着ても大丈夫! トラディショナルなロング丈コート

サッとはおるだけでサマになる、トラディショナルなコート。コーデュロイで切り替えた衿や裏地のチェック柄がおしゃれ心をくすぐるポイントに。ほどよくゆったりとしたシルエットなので、中に厚手のニットを着ても大丈夫!
「スタンダードなステンカラーコートをロング丈にすることで、オリジナリティが発揮できるようにしました」
背筋を伸ばして颯爽と歩けば、カッコいいこと間違いなしです。

●1枚でも重ね着でも活躍するうえ3シーズン着まわせるロング丈ブラウス

たっぷりとったピンタックから広がるふんわり感と、ほどよいハリ感のある日本製の生地で、気になるヒップまわりをおしゃれにカバーしてくれるロング丈ブラウス。冬はカーディガンやベストを重ねて、春と秋は1枚で、と3シーズン大活躍してくれます。
「合わせるアイテムによって、ナチュラルにもマニッシュにもなるブラウス。いろんな着こなしが楽しめます」

●ラクちんなのにきれいめに見えるのが嬉しいニットパンツ

この冬、多くのブランドで展開しているボトムといえばニットパンツ。【アヴェクモワ】の新作は、表情豊かで脚長効果が高い縦リブタイプ! ゴムウエスト&ゆるめのイージーシルエットなので、この上なくラクちん。なのにきれいめに見えるのは、上品なライトベージュだから。
「ロング丈のブラウスやニットと合わせたり、ワンピースの裾からちらっと見せたり。私もヘビロテ中で、欠かせないアイテムのひとつになっています」

どれもクローゼットにあれば、手に取りたくなるものばかり。すべて心地いいから、おうちでゆっくり過ごす日にもぴったり! ほかにも、可愛すぎるボアコートやスエットワンピース、キャミサロペットなどなど、おすすめアイテムが目白押しなので、オンラインショップをチェックしてみて!

【アヴェクモワ】 公式オンラインショップ
[https://www.felissimo.co.jp/avecmoi/]

Senior Writer:Momoko Miyake