「優しい」「誠実」「頼りがいがある」など、私たちが理想的な男性像をイメージするのと同じように、男性陣は男性陣で思い描いている理想の女性像があります。では男性が会ったその日に好きになっちゃうような理想の女子って、一体どんなタイプなのでしょうか。今回は男性が心底惚れやすい女子の特徴についてまとめてみました。

自分と似ている

自分と似ている人、正反対のタイプの人、それぞれに出会った時、大抵の男子は自分と似ている女性に好意を抱きます。

なぜなら男子は自分の意見を女性にあまり否定されたくないから。自分に自信がない男子は正反対のタイプに惹かれる傾向がありますが、男性の多くはプライドが高く、どちらかといえば自分に自信がある人ばかりです。

そんな自分を受け止めてくれる女性は男性にとってやはり居心地が良い存在。そのため、男性陣は共感してもらいやすい女性、つまり感性や価値観が似ている女性のほうが心の底から好きになりやすいのです。

お手入れが行き届いている

メラビアンの法則という心理学によると、人の第一印象は出会って数秒で決まるとされています。さらに、初対面で優先されるのは視覚情報、つまり見た目が重要となってくるわけです。

男性が見ているのは顔だけではありません。実は肌や髪の毛など、細かいところまでチェックしています。そのため、手入れが行き届いている女子は男性陣から好意を抱かれやすい傾向があります。

出会ったその日に男性を落としたいなら、やはり普段から自分磨きを怠らないことが大切といえそうですね!

どこか影がある

初対面のうちから自分のことを何でもかんでも話してしまうような女性に興味を持つ男性はほとんどいません。そんな女性が「面白いな」と思われるのは話して数分ほどだけです。

一方、ミステリアスでどこか影がある女性は、男性の「この子のことをもっと知りたい!」という欲を刺激するため、その後男性陣がゾッコンになることが多いんです。

全てに含みを持たせるような返しはNGですが、男性をその気にさせたいなら、聞かれるまで自分のことを話さない、聞き役に徹するなど、少しミステリアスな一面を持たせておくように意識してみるといいかもしれません。

気遣い上手で立ててくれる

程よく頼ってくれたり、やってあげたことに感謝してくれたり、些細なことでも相手を気遣って立ててくれるような優しい女性は男性から大人気です。

自尊心も庇護欲も満たされるので、まさに男性にとっては理想的な相手といえるでしょう。彼女でもないのに、出会った時からそれがナチュラルにできる女性ならなおのこと男性がゾッコンになること間違いなし!

何でも自分でこなしてしまう女性は、ぜひこの機会に男性に活躍のチャンスを与えられるような女子を目指してみては……?

ftnコラムニスト:なべび