汗ばむこれからの季節。積極的に袖を通したくなるのは、清涼感のあるリネン素材のアイテム。今季も【ユニクロ】は、さまざまなデザインの「リネンシャツ」を続々とリリース中。着回し力も着心地も抜群のリネンシャツは、夏の『1軍候補』になる予感大。初夏の装いのスタートダッシュを切れそうな、楽チンで洒落感あふれるアイテムをピックアップしました。

好みのカラーがきっと見つかる! 「プレミアムリネンシャツ」

毎年定番で登場している「プレミアムリネンシャツ」は、ユニクロならではの豊富なカラー展開が魅力。実は毎シーズンのトレンドに合わせて、カラー展開もアップデートされてることを知っていましたか? 優しげでニュアンス感のあるカラーの他にも、今年らしさ抜群の鮮やかカラーまで今季は全8色をラインナップ。

インフルエンサーの@mika_____akimさんがセレクトしたのはグリーン。「差し色にいい感じ」とお気に入りの様子。飽きのこないシンプルなシルエットのシャツは、1枚スタンバイしておいて間違いなしですね。

清涼感と滑らかさが魅力の「リネンブレンドバンドカラーシャツ」

清涼感のあるリネンと、なめらかな肌触りのレーヨンとコットンがミックスされている「リネンブレンドバンドカラーシャツ」。ゆったりとしたボクシーシルエット × ナチュラルな素材で、リラックス感のある雰囲気に仕上げてくれる1着です。襟元はすっきりとしたバンドカラーを採用。大胆に襟を抜いてスキッパーシャツのように着こなすとグッと大人っぽい印象に。

メンズサイズのゆるっと感が◎ 「リネンコットンスタンドカラーストライプシャツ」

着丈が長めでシルエットもゆったりのものが欲しいなら、メンズコーナーを探してみるのも手。メンズの「リネンコットンスタンドカラーストライプシャツ」で、華奢見えシルエットを作れるかも。実は筆者も、スタンドカラーデザインに惹かれこちらをリアルバイしました。

ウィメンズのリネンブレンドと比べて、素材感にややハリがあるようです。公式サイトによると「肌触りの良さをアップデートし、シワを軽減」しているのだそう。メンズサイズならでは着丈の長さも嬉しいポイント。インフルエンサーの@yun_wearさんのように、ミニ丈のボトムスと組み合わせても好バランスにきまります。

夏はもうこれで決まり! 「リネンブレンドオープンカラーシャツ」

最後にご紹介するのは、筆者もイロチ買いして愛用中の「リネンブレンドオープンカラーシャツ」。とにかく涼しくて軽い着心地、抜け感のあるオープンカラーがお気に入りポイント。デニムやカーゴパンツ、スラックスと合わせやすいので、制服と言ってもいいくらい高い頻度で着ています。@yun_wearさんも「羽織、トップスどちらにも使えてスタイリングを楽しめるよ」とレコメンド。一度着たらやみつきになってしまうほど着心地がいいので、ぜひ店頭で手にとってほしい1着です。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@mika_____akim様、@yun_wear様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:mimiharami