出産を控えて義実家へ里帰りするという方もいますよね。協力してもらえるのはとても助かりますが、入院している間に上の子どもがどうしているか心配になることも。今回は、出産で入院中に上の子が義実家でとんでもない目にあっていた……というお話をご紹介します。

義実家へ里帰りすることに

これは知り合いから聞いた話です。

私は夫と5歳になったばかりの長男との3人家族。そしてお腹には赤ちゃんがいて、もうすぐ出産予定。実家は家業をしていてちょうど繁忙期と重なってしまうため里帰り出産できず、長男の世話もあるのでどうしようかと悩んでいると、義両親が快く引き受けてくれました。

空いている部屋を提供してくれ、夫も車で仕事に通える範囲だったので、みんなでお世話になることに。息子は最初は緊張していたようですが、すぐに打ち解けて義両親に遊んでもらっていました。

義父と野球の真似事で遊ぶ息子

夫は小学校から大学まで野球をやっていて、小さなころはプロ野球選手になるのが夢だったと言い、義実家には小さなころに使っていたバットやボールが大切にしまってありました。息子はまったく野球などしたことはありませんでしたが、義父や夫と野球の真似事をして楽しそうに遊んでもらっていました。

私は帝王切開で出産することが決まっていたので、通常分娩よりは長い2週間の入院を予定していました。息子とこんなに長く離れることがなかったので心配でしたが、夫と義両親にお願いして入院。
ご時世的に立ち合いやお見舞いも禁止で寂しい入院生活。さらに産後の経過がいまいちでほぼ寝たきりで過ごしました。

息子の様子が変化していた

ようやく退院が決まり夫が迎えに来てくれ義実家に行くと、そこには丸坊主になって泥だらけの息子の姿が! 驚いてどうしたのか聞くと、私の不在中に義父や夫と野球に明け暮れ、すっかり野球少年になったと義母が楽しそうに教えてくれました。

元々運動神経はいいほうだと思っていたので私もそれを信じてしまったんですが、実際は違ったと後でわかりました。

息子の本音を聞いてびっくり!

1か月検診が無事に終わり自宅へ戻ると、息子が急に甘えて抱きついてきました。

赤ちゃんのお世話ばかりで息子への関わりが少なかったと反省して抱きしめていると、急に泣きじゃくりだしたんです。
「野球なんかやりたくなかった、義両親に突然坊主にされて怖くて言えなかった」と話す息子。喜んでやっていると思っていたので驚き、気付いてあげられなくてごめんと心から謝りました。

夫に聞くと、息子の意思は関係なく、自分と同じように野球をやらせたかったので義父に丸投げしていたと白状しました。

その後

義両親には、里帰りさせてもらったことの感謝はもちろん伝え、それとともに息子の髪を了解なしで切ったことは許すことができないと話しました。

息子は義両親に会うことや義実家へ行くことをひどく嫌がるようになり、息子にとってトラウマのようになってしまっていたので、息子の気持ちが落ち着くまでは連絡しないでとお願いし、用があれば夫に伝えてもらうようにしました。

孫は義両親の所有物ではありません。いくら義両親といっても、孫に対してやっていいことの線引きは考えて行動してほしいですね。

ftnコラムニスト:karira