「かなりいい雰囲気だけど、まだ告白してくれない…」大好きな彼の気持ちが分からず不安になってしまうこともありますよね。でも実は彼も告白のために準備を進めているところかもしれませんよ♡というわけで今回は男性が告白直前にしがちな言動についてまとめました!

ボディタッチで確認

男女の関係は微妙なものです。告白前だと「たぶんお互いに好きだとは思うけど、もし違ったら…」「告白したいけど、もし失敗したらどうしよう」という不安は誰でも持っているはずです。

もし彼からのボディタッチが増えたと感じたら、それは彼なりに告白してOKなのかどうか推し量っているのかも。相手にボディタッチを嫌がられないことを確認して「いける!」という確信を固めたいんです。

男性の心は意外とデリケート。逆にボディタッチを避けられたりすると一気に自信をなくして「やっぱり俺の勘違いだったのかも……」と意気消沈してしまう可能性もあるので、もし彼のことが好きなら茶化して避けたりするのではなく、優しく受け止めてあげましょう。

「もし付き合ったら」の話をする

これもボディタッチと似た意味合いですが、「もし付き合ったら」の話をすることで相手の気持ちを最終確認しようとしています。

仮に、好きでもない人に「もし付き合ったら」なんて言われたら「何この人?」と警戒してそれとなくかわして、距離を置こうとしますよね。でも好きな人が相手なら「もし付き合ったら」は嬉しい話題だし、期待してしまうはずです。その反応を見るために彼が仕掛けた駆け引きの話題なのかもしれませんよ♡

気分はもう彼氏?独占欲を出す

「多分もう付き合うことになる!あとはタイミングだけ!」と思っている男性は、時に相手に対して独占欲を出してしまうことも。告白間近なことで気持ちも大きくなって、ほかの男性を牽制してしまう場合もあります。

軽いものならいいですが、付き合ってもいないのに束縛してきたり、必要以上に男友達とのあいだに割って入るような人は付き合ってからモラハラ彼氏になる可能性もあるので注意しましょう!

デートスポットに連れていく

いよいよ告白となったら、具体的にどんな場所でどんなシチュエーションで告白しようか考えるはずです。会うときに定番のデートスポットやカップル御用達のムードたっぷりな場所を提案してきたら、そろそろかな?と思って気持ちの準備をしてくださいね♡

もちろん普段の会話の中でさりげなく告白する男性もいますが、告白はいわばプロポーズの縮小版のようなもの。できればサプライズにして喜ばせたいという男性も少なくありません。

まとめ

告白直前の時期って、2人でいるだけで幸せだし何をしても楽しいですよね。でもそれと同時に「いつ告白してくれるんだろう?」と心配にもなってしまいます。

男性が告白直前にする言動を察知できれば、告白前の楽しい時間を安心して過ごすことができるはずです。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの