誰でも浮気されるのは嫌ですよね。夫婦間で心配し合うのは当たり前だし、愛情がある証拠でもあります。でも、浮気を疑ってくるのが姑となると⁉

付き合いやすい姑

最近結婚した後輩のSちゃん。近所に住むお姑さんとは、程良い距離のお付き合い。
「さっぱりした良い人」と特に不満はない様子でした。

でも、1つだけ気になる点が。
「何か浮気に過敏なんだよね、そんな訳ないのに」と、その時は笑っていたSちゃんでしたが・・・。

心配が常軌を逸し始める

結婚して数ヶ月が過ぎると、笑えない事態に。お姑さんが頻繁に来るようになり、アポなし突撃も増えていきました。

おかしくなったのはSちゃんが髪を切った時から。
「息子はロングが好きなのに」から始まり、服装から香水まで「息子の好みじゃない」と口を出すように。それが怒っているのではなく、不安で堪らないといった様子なんだそうです。
「言い返せない雰囲気なの」とSちゃんは困っていました。

姑の悲しい過去

耐えきれなくなったSちゃんは、ご主人に相談。そして、悲しい事情を知りました。

夫の父親、つまり姑の夫は随分前に他界していましたが、死後に浮気が発覚。
亡くした悲しみと、裏切られていた怒り。その感情の処理ができず、姑は入院までしていました。

信じる気持ちを大切に

夫が上手く話してくれたらしく、姑は少しずつ落ち着きを取り戻しました。「今までごめんなさい」と恥ずかしそうにしていたそうです。
その内、Sちゃんが妊娠して姑は大喜び。今は嫁姑、仲良くやっています。

過去のトラウマで、おかしな行動をとってしまう事は誰にでもあります。でも、その事に捉われてしまうと今の幸せを失う事になりかねません。
大切な人を信じる気持ちだけは忘れないようにしましょう。

ftnコラムニスト:kanonmaru