こんにちは。ftnアンバサダーのすじえもんです。あの名作「マイク・ポップコーン」に新フレーバーが登場!2022年8月29日より全国発売されましたので実食してみました!

マイク・ポップコーンとは??

60年以上愛される人気商品

日本のポップコーンの歴史は戦後アメリカから伝わり、1957年に日本初となる袋入りポップコーンとして発売されました。そして60年以上もの歴史を積み重ねて、現在では誰もが知っている最も人気のあるポップコーンブランドとして愛されています。

マイク・ポップコーンの特徴

実はあまり知られていないマイク・ポップコーンの特徴として「1袋にレタス2個分の食物繊維4.8g入り」、「油で揚げていないノンフライ加工」など様々な特徴があります。

9月9日はポップコーンの日!

2015年にジャパンフリトレー社によって、最初の3文字「POP」を反対から見ると「909」に見えることから9月9日を「ポップコーンの日」と2015年にジャパンフリトレー社によって制定されました。この日はご家族やお友達と一緒にポップコーンを食べましょう!

【フリトレー】マイク・ポップコーン バターしょうゆ味

不動の人気No1ポップコーン

北海道産バターパウダーの風味豊かな香りと香ばしいしょうゆがマッチしたおいしさが楽しめます。1袋にレタス約2個分の食物繊維入っており、カラダにもやさしいポップコーンです。日本で初めて開発したマイクポップコーン人気のオリジナルフレーバーです。

バターの香りとまろやかさ

まずバターの芳醇な香りで食欲がそそられます。ひと口食べるとしょうゆの香ばしい味わいとバターのコクが絶妙でまさに往年の名作と言える貫禄のある味わいです。

★バターしょうゆ味の特徴★

1⃣ 北海道産バターパウダー使用
2⃣ 1袋にレタス2個分の食物繊維
3⃣ バターしょうゆの香ばしい味

【商品情報】

・ブランド:マイク・ポップコーン
・商品名:マイク・ポップコーン バターしょうゆ味
・製造:ジャパンフリトレー
・販売:コンビニ、スーパー、量販店等
・価格:オープン価格
・カロリー:241Kcal
・重量:50g
・販売地域:全国

【フリトレー】マイク・ポップコーン 極みだし味

65年の集大成の新商品!

2022年8月29日よりマイク・ポップコーン生誕65年の集大成として開発された新商品「極みだし味」が発売されました。おいしさの黄金比によってヤミツキになる美味しさに仕上がっているとのことです。

発見!おいしさの黄金比

最後までおいしく食べられるヒミツとして「①岩塩の鋭い塩味」、「②鰹節とお酒の甘み」、「③梅の酸味」の3つの味を黄金比によって味付けることで、かつて味わったことがないおいしさが生まれました。

時間差でくる極み味

最初は岩塩の塩っぱさが広がって、徐々に鰹だしの風味がジワリとしてきます。そして最後にふわっと微かに梅の風味が漂う感じです。控えめな味付けでうすしお味に似ている気もしますが、後から鰹だしの風味や梅味が時間差で広がるのは他にはない斬新さを感じます。

和の味わいを極めた!

名作と新商品を比べてみると、食べた時の味のインパクトは「バターしょうゆ味」、食べたあとの味の余韻は「極みだし味」と味わい方が異なります。どちらも日本人好みの和の味わいを極めたフレーバーになっており、その日の気分で食べ分けるといいですよ。

★極みだし味の特徴★

1⃣ 岩塩を使用した鋭い塩味
2⃣ 鰹節とお酒の風味ある味
3⃣ ほのかに香る梅の味わい

【商品情報】

・ブランド:マイク・ポップコーン
・商品名:マイク・ポップコーン 極みだし味
・製造:ジャパンフリトレー
・販売:コンビニ、スーパー、量販店等
・価格:オープン価格
・カロリー:246Kcal
・重量:50g
・発売日:2022年8月29日
・販売地域:全国

ポップコーン人気No1ブランド

今回マイク・ポップコーンの2商品を食べみてわかったのは「和の味わい」をとても大切にしているということです。日本では親しみのある味を手軽にポップコーンで味わえるというのは他の商品にはない最大の特徴と言えると思います。気になるかたは是非、食べてみてくださいね。

※本記事は、レビュー記事です。商品への評価は筆者の個人的感想です。