こんにちは!ftnアンバサダーのものもです。
梅雨の季節がやってきましたね。洗濯物も乾きにくく困ってませんか?
シンプルな暮らしをしている我が家では、除湿機も乾燥機もありません。浴室乾燥機すらも…。。
雨の日洗濯物はリビングに干すしかないのですが、生乾き臭なしで干すことできる方法を今回ご紹介します!ぜひ参考にしてみてください!

生乾きの原因とは?

なぜ生乾き臭が発生するのかというと原因は雑菌の繁殖なんです!雑菌が増えてあの嫌な臭いを振り撒きます。この雑菌をなるべく減らせるように対策していきましょう。

洗濯機が止まったらすぐ干す

洗濯の終了の音が鳴ったらすぐ干す作業に取りかかろう!
ズボラな人はすぐ動きたくないでしょうが、ここは頑張りましょう!
何か作業中でもここは手を止めて、早く洗濯機から取り出し雑菌が増えるのを抑えましょう。

新聞紙を敷く

洗濯物の下にくしゃくしゃにした新聞紙を置いて、下に溜まっていく湿気を吸いとってもらいましょう。くしゃくしゃにする理由としては表面積を増やせるからです。

扇風機を使う

雑菌を防ぐためには、5時間以内を目安に乾かしていくことがとても大切です。
なので扇風機やサーキュレーターがある方は当てながら乾かすと早く乾いてくれますよ。

換気扇をまわす

室内に溜まっていく湿気を排出させるため、換気扇をONにすると乾燥時間を短縮させてくれますよ。キッチンの換気扇でおっけーです。

これで雨の日でも生乾き臭のない、サッパリとした衣服が着れます。
生乾きの服を着ると気持ちも沈んでしまいますし、洗い直ししなければならないなんて事もありますよね?今回ご紹介した方法を試して梅雨の時期や雨の続く日も乗り切っていきましょう!

※本記事は、レビュー記事です。商品への評価は筆者の個人的感想です。