もっちり食感の大福や生クリームたっぷりのケーキなど、和も洋も豊富に取り揃えた絶品スイーツ。そう聞くとデパ地下のスイーツコーナーを連想するかもしれませんが、実は【ファミリーマート】のオリジナルスイーツのことなんです! デパ地下に引けを取らないファミマの自慢の「濃厚デザート」をチェックしていきましょう。

モンブランの風味が広がる贅沢なもちもち大福

モンブランと大福の和洋二大絶品スイーツを贅沢に合体させのが、ファミマの「渋皮栗のモンブラン大福」。柔らかいおもちの中に渋皮栗をまるごと1粒包んだ大福は、フルーツ大福のようにずっしりとした重量感があります。シロップで甘く漬けた渋皮栗と、餡のようになめらかな舌触りのモンブランクリームは至福の味わいです♡

ご褒美タイムに食べたいショートケーキ

仕事が上手くいったとき。家事をこなした自分を労りたいとき。日常のちょっとしたご褒美に食べたくなるのが、ファミマの「いちごのショートケーキ」です。華やかな見た目がご褒美タイムを盛り上げてくれますね。見た目だけでなく、もちろん味もパーフェクト。濃密なふわふわのホイップと柔らかいスポンジケーキを重ね、甘酸っぱいいちごの果肉とソースが甘さを引き立てます。

黒みつ好きに捧げる生どら焼

ファミマの「黒みつしみうま生どら焼」は、老舗の和菓子屋さん【榮太樓總本舗(えいたろうそうほんぽ)】が監修したこだわりの和スイーツ。どら焼き生地に、沖縄産の黒糖を使用した黒みつをたっぷりと染み込ませ、北海道産小豆で作ったあんことホイップクリームをたっぷり挟みました。頬張るごとに広がる優しい甘さの黒みつの風味は、すべての黒みつ好きに捧げたい美味しさです。

リッチな気分にさせてくれる濃厚モンブラン

デパ地下のケーキ屋さんに売られているような高いクオリティを誇るのが、ファミマの「和栗のモンブラン」です。美しい見た目が食欲をそそります。マドレーヌの土台の上に国産和栗のペーストで作ったモンブランクリームと、北海道産の生クリームで作ったホイップクリームを乗せてリッチな味わいに。香ばしい栗の香りが漂い、マドレーヌと濃密な2種のクリームが口の中でとろけます。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@sujiemon様、@nyancoromochi_sweets_blog様、@takestagram1029様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:かわぐちさきこ