ご近所のDさん夫婦は、会うといつも明るくて気が利いて、会話が楽しい!「理想のご夫婦だな」と思っていたのに…。なんだか様子がおかしい?お家BBQを開催した時におかしいと感じたポイントをご紹介します。

一緒にBBQしているのに別行動

私の自宅の庭でBBQを開催したのですが、そんなに広い庭でもないのに、なぜか夫婦が別行動しているのです。

ふと気づくとご主人が見当たらず、「あれ?ご主人出かけちゃった?」と聞くと、「あら、そう?」と素知らぬ顔で気にも留めないDさん。

「旦那さんがどこに行ったのか、把握してないの?なんで?」と疑問が湧いた瞬間でした。

夫婦で言っていることが全然違う!

この間の休みに家族旅行に出かけたと聞いていたので、その話を私たち夫婦がたまたま、それぞれに話をしていたのです。

というのも、次のお休みの時に私たち家族も同じ場所に旅行しようと計画していたので、参考にしたかったのです。

そうしたら夫婦で言っている事が全然違うのです!

Dさんには「〇〇のお店はお昼に行列ができてすごく待つから、早めに行った方がいいわよ!」と言っていたのに、ご主人は「〇〇のお店はすんなり入店が出来て、ご飯もすぐに出てきましたよ!」と言っていたと夫から聞きました。

一緒に家族旅行にいったんだよね?なんで食い違ってるの?どちらかに問いただすこともできずに、疑問が募るばかりでした。

一緒にいるのに一切目を合わせない

陽も沈んでこどもたちが集まって遊んでいる間に、親たちも集まって学校のことや仕事のことで話に花を咲かせていました。

その時に「なんだろう…。この違和感?」と思っていたけど、その違和感に気づけず、とうとうお開きになりました。

片付けている時に夫から「あの夫婦さ、一度も目、合わさなかったよね。」と言ったことで気づきました!

そう、私たち夫婦と会話している時に、Dさん夫婦はお互いを一切見なかったのです!こんなことってあるの?

いろんなことを加味しても、夫婦仲が悪い雰囲気でもないし、これはもしかして仮面夫婦なんじゃないのか!?そう体感したお家BBQパーティーでした。

ftnコラムニスト:南さおり