再びブームが到来中のクロップド丈。「簡単にこなれ感を出せる」と、おしゃれ女性の間で話題です。今回は、クロップド丈の人気の着こなしや、コーデを紹介します。今年のトレンドを取り入れて、おしゃれ女性の仲間入りを狙いましょう。

クロップド丈とは

クロップド丈とは、洋服の丈を短くカットしたファッションスタイルのことです。トップスは胸下からウエストあたりの丈感に、ボトムスは6分丈から8分丈までカットします。一般的な洋服と比較して、デザイン性が高いため、シンプルでもこなれ感を出しやすいアイテムとして人気です。

クロップドトップスがトレンド

クロップド丈のなかでも、おしゃれ女性の間ではトップスが大人気。程よく肌をチラ見せして、色っぽい雰囲気を演出できます。

クロップド丈トップスに焦点を当て、メリットをまとめました。いつもと違う雰囲気を手に入れたい人や、大人っぽい印象にまとめたい人は、ぜひ参考にしてください。

●大人っぽさが手に入る

クロップド丈トップスの魅力は、大人っぽさが手に入ることです。程よい肌見せスタイルで、いつもより色っぽい雰囲気を演出できます。

クロップド丈トップスは、高いデザイン性がポイントです。シンプルな無地Tシャツを合わせても、地味な印象に見える心配はありません。また無地Tシャツにありがちな子供っぽい印象や、カジュアルすぎる印象を避けて、おフェロな雰囲気にまとめてくれます。1枚さらりと着るだけでも、リラクシーコーデに仕上がるデザインが魅力です。

●程よい抜け感を作れる

クロップド丈トップスは、程よい抜け感を作れます。トップスの丈感が短いため、ウエストまわりをトップスインする必要がなく、着ぶくれして見える心配はありません。どのボトムスとも相性がよく、こなれ感たっぷりのスタイルを作れます。

より抜け感を作るなら、大胆にざっくりと空いたクロップド丈トップスを選ぶのがおすすめです。胸の上までカットされたデザインを選び、色っぽい雰囲気にまとめましょう。芸能人も取り入れているため、今っぽいスタイルが手に入ります。インナーはキャミソールを重ね着して、ヘルシーな印象を演出しましょう。

●脚長効果が期待できる

クロップド丈は、脚長効果が期待できる点がポイントです。トップスの丈感が短いため、上半身がコンパクトな印象にまとまります。スタイルアップしたい人や、全身のシルエットを綺麗に見せたい人にぴったりです。

全身のラインを綺麗に見せるなら、Iラインシルエットのボトムスを選ぶのがおすすめ。ストレートタイプのスカートを選び、直線シルエットを作りましょう。他にも、マーメイドスカートやタイトスカートを合わせると、全身がスッキリとした印象に見えます。

クロップド丈の着こなし方

クロップド丈トップスは、着こなし方によって、幅広い雰囲気を楽しめます。

そのなかでも、人気の着こなしスタイルをまとめました。トレンドの着こなしを取り入れて、今っぽい雰囲気にまとめましょう。

●レイヤードスタイルが基本

クロップド丈トップスは、レイヤードスタイルが基本です。シンプルなTシャツをそのまま着ても十分おしゃれですが、レイヤードを取り入れると、よりこなれ感を出せます。身体のラインを隠せるため、あまり肌見せをしたくない人にもおすすめです。

コーデでは、トップスのアイテムごとに似合う重ね着スタイルを選び、ワンランク上のおしゃれを楽しみましょう。クロップド丈Tシャツならキャミソール、クロップド丈ニットはシャツがぴったり似合います。

●ハイウエストでより脚長に

クロップド丈トップスは、丈感が短いため、ウエストの位置が高く見えます。より脚長に見せるなら、ハイウエストのボトムスを合わせるのがおすすめです。コーデ全体の重心が上にあがるため、よりスタイルアップして見えます。

ハイウエストのボトムスは、雰囲気に合わせて選ぶのがポイントです。カジュアル感を出すなら、デニムやリネン素材がおすすめ。ワイドパンツを選ぶと、よりトレンドらしい雰囲気にまとまります。ナチュラル感を出すなら、シンプルなテーパードパンツがおすすめです。コーデ全体が上品に見えるため、オフィススタイルとしても取り入れやすいでしょう。

クロップド丈のトレンドコーデ

程よく短い丈感で、スタイルアップできるクロップド丈。シンプルなデザインを選び、大人ナチュラルやカジュアルスタイルにまとめるコーデが人気です。

ここでは、クロップド丈トップスを使ったトレンドコーデを紹介します。

●クロップド丈の春コーデ

春コーデは、レイヤードスタイルで華やかに見せるのがおすすめです。シンプルなシャツを合わせて、大人ナチュラルコーデを作りましょう。

トップス クロップド丈ニット、シャツ
ボトムス テーパードパンツ
小物 ペタンコパンプス、ハンドバッグ

白シャツは、どのカラーとも相性がバツグン。よりこなれ感を出すなら、ニットと同系色のカラーを選び、統一感を出すといいでしょう。

ボトムスは、イエローやピンクのパンツを選ぶと、春らしい雰囲気を演出できます。

●クロップド丈の夏コーデ

夏コーデは、シンプルなアイテムを選び、爽やかな雰囲気にまとめましょう。クロップド丈はデザイン性があるため、無地のTシャツでも、簡単におしゃれに決まります。

トップス クロップド丈Tシャツ
ボトムス ワイドデニムパンツ
小物 スニーカー、ショルダーバック

ボトムスはワイドパンツを選び、メンズライクな印象にまとめましょう。上半身がコンパクトな印象であるため、下半身にボリュームを作ると、コーデ全体の存在感があがります。

●クロップド丈の秋コーデ

秋コーデは、肌寒い日もさらりと1枚で着こなせるアイテムを選びましょう。クロップド丈のパーカーなら、今っぽいカジュアル感をたっぷり作れます。

トップス クロップド丈パーカー
ボトムス マーメイドスカート
小物 バレエシューズ、ハンドバッグ

ボトムスは、女性らしいマーメイドスカートがおすすめです。カジュアル感が強くなりすぎないよう、小物も大人っぽいアイテムを取り入れましょう。

●クロップド丈の冬コーデ

冬コーデは、暖かいクロップド丈ニットがぴったりです。その日の気分によって、そのまま着たり、レイヤードスタイルを楽しんだり、幅広いコーデを作れます。

トップス クロップド丈ニット
ボトムス タイトスカート
小物 ショートブーツ、ハンドバッグ

レイヤードスタイルを作るなら、襟付きニットがおすすめです。ハイネックのトップスを合わせると、一気にトレンド感のあるコーデを作れます。レイヤードスタイルは、上半身にボリュームがあるため、ボトムスはシンプルなタイトスカートで全体を引き締めましょう。

まとめ

今回は、クロップド丈の人気の着こなしや、コーデを紹介しました。脚長コーデを作りたい人や、簡単におしゃ見えしたい人は、クロップド丈を取り入れるのがおすすめです。

そのなかでも、クロップド丈トップスは、今年トレンドの人気アイテム。今回紹介したコーデを参考に、今っぽさあふれるトレンドスタイルを手に入れてみてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@yun_wear様、@neni.mo様、@_ariiisu_様、@_____ma.k.o様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。