「浮気するんじゃないかと心配させるような彼はイヤ!」交際するならよそ見をしないで自分だけを見てほしい、ずっと大事にしてほしいと願うのは当然のことです。好きになった女性だけを一途に愛する男性を見抜くポイントとは。彼女を大事にする男性の特徴を見てみましょう。

物を大事に使う

便利な世の中ですし、次々に新しい物が手に入るので、飽きたら捨てる、ちょっとでも汚れたり、欠けたら捨てる。物は物。だから、悪意なくそういう発想を持つ人も少なくありません。でも、実はそうした考え方や行動に人柄が出るともいえます。新しい商品が出たらすぐに手に入れたい衝動は、恋愛においても同じ発想を持ちがち。気になる男性がいたら、持ち物をチェックしてみてください。何年も使い続けているけれど、丁寧に扱っている男性は目先にとらわれずに一途に思ってくれる可能性が高いです。

人の意見に振り回されない、他人と比較しない

他の人と自分を比べて「僕(俺)のほうが勝っている」というマウントを取りたがる男性は要注意です。そうした男性が大切なのは「周囲から見られている自分」、つまり自己中心の傾向が強いからです。人の意見に振り回されることがなく、自分の価値観を持つ男性は、恋愛においても誘惑に負けることなく、流されることも少ないようです。

やきもちを焼く

男性と話しているところを見かけたり、ふたりの会話の中で他の男性の話題が出てくると、面白くなさそうな表情や態度を取る男性は、それだけあなたへの愛情が深いともいえます。やきもちを焼く男性は重いなとか、面倒くさいなと思わずに、愛情のバロメーターだと思ってみてください。一途な男性ほど自分だけを見てほしいという想いが強く、やきもち焼きになってしまうのです。自分がされて嫌なことはしない、というスタンスを持っている人も多いので、浮気の心配も少ないでしょう。

後輩、年下にも態度を変えない

例えば、同じ会社に勤める男性が気になる場合、上司と部下に対して態度を変えることなく付き合っているかどうかが見極めポイント。プライベートにおいても、年齢や学歴などを気にする男性はちょっと注意が必要です。無意識のうちに付き合う相手を選び、自分を高めてくれる相手を大切にする傾向があります。逆に地位に関係なくフレンドリーで、年齢に関係なく礼儀正しく、人として尊重する男性は信頼できます。そうした男性は、あなたの家族もきっと大切にしてくれますよ。

「一途な男性」と言葉にするとどことなく冴えないイメージがありますが、女性に本来備わっている人を見極めるセンサーが働くのか、一途な男性ほど実はモテる傾向にあります。モテる、モテないという視点で見ることなく、人としての魅力がある人かどうかで捉えてみてください。誠実さが浮き出てきて、あなただけを大事にしてくれる運命の相手に出会える可能性が高まるはずです。

ftnコラムニスト:イチジクねえさん