カジュアルになりがちな夏こそ着たくなるのが、シックな黒。素材やデザインで、涼しく軽やかに着られる黒アイテムを人気セレクトショップ【ガリャルダガランテ】【シップス】【バーニーズ ニューヨーク】【ナノ・ユニバース】でリサーチしました。今すぐ着たいアイテムが目白押しです!

【ガリャルダガランテ】

●1枚でシャレて見える!
快適素材のマキシワンピース

さらりとした着心地のサーマル素材を使用した夏にぴったりのマキシワンピース。ハイウエスト切り替えでAラインに広がるフィット&フレアシルエットでスタイルアップ効果も抜群です。さらに、バックボタンを開けるとニュアンスのある後ろ姿に。シャツやジャケットを羽織ってもバランス良く決まります。

●ふんわり袖がポイントの
デザインブラウス

ふんわりとしたボリューム袖がポイントのレディライクなブラウス。ネックラインはすっきりとしたクルーネックで甘すぎないデザインに。シアー素材を使用しているので、黒でも軽やかで今年らしくみせてくれます。タイトスカートやデニムなどシンプルなボトムスに映える1枚です。

【シップス】

●大人の着こなしに似合う
きれいめハーフパンツ

夏のマリンスタイルに取り入れたい、膝丈のチノハーフパンツです。ウエストのゴールドボタンと、タックを入れたゆったりとしたサイズ感できれいめにはきやすいデザインに。オーバーサイズのカットソーやシャツを合わせるのがおすすめです。

●ヌーディーな足元を作る
ストラップサンダル

コーディネートに抜け感をプラスするストラップサンダル。スポンジを入れたアッパー部分がさりげないアクセントに。スクエアにもラウンドにもなりすぎないトゥの形状や、高すぎず細すぎないヒールなど、履きやすさにもこだわった作りがポイントです。きれいめコーデにもデニムなどのカジュアルコーデにもマッチする万能な一足。

【バーニーズ ニューヨーク】

●気になる肩まわりをカバーする
ボリューム袖のカットソー

1枚で着映える、ボリューム袖の定番人気カットソー。ボディにはしなやかな質感のコットンを使用、さらにロイヤルクール加工を施し、ストレッチ性と着心地の良さを兼ね備えた1枚です。肩や二の腕までしっかりカバーする袖のデザインは、シンプルなスカートやパンツに合わせるのがおすすめです。

●美しいレース使いが珍しい
ベースポールキャップ

ハットブランド「Shinonagumo(シノナグモ)」のプレタポルテライン「ENTWURFEIN(エントワフェイン)」のキャップは、美しいレースをスポーティなキャップに仕立てた他にはない逸品。シックなブラックでいつものカジュアルコーデをブラッシュアップさせてくれるアイテムです。

【ナノ・ユニバース】

●二の腕カバーも出来る
華やかブラウス

しわになりにくい、涼しげなシアーチェック素材を使用。胸元から肩まわりを覆うフレアカラーが華やかなブラウスです。華奢なリボン使いもワンポイントに。デコルテまわりは華やかに、身頃はすっきりと仕上げたバランスの良いフォルムも魅力です。

●揺れる裾がドラマティックな
ロングスカート

ウエストにタックギャザーを入れた立体的なフレアシルエットが目を引くロングスカート。ふわりと広がる裾の動きがドラマティックで女性らしいデザイン。トップスをインしてウエストを強調することで、すっきりと着こなせます。

洋服から小物まで、バリエーション豊富な夏の黒。カジュアルになりがちな夏の着こなしを格上げしてくれること間違いなしなアイテムばかりです、ぜひチェックしてみてくださいね!

Senior Writer:Kyoko Dehara