恋人の変化に対して、不安を抱く女性は多くいます。「恋人が最近冷たい」「会える時間が減った」などということがあれば、恋人を信頼しているものの、浮気を疑ってしまう場合もあるでしょう。今回は男性心理に焦点を当て、浮気する男性の特徴や行動パターンを解説します。

浮気する男性とは

浮気する男性といっても、付き合う当初から浮気を考えているケースは少ないです。男性が浮気する場合、今の関係に不満をもっている可能性が高いでしょう。

まずは、男性が浮気する2つの目的について紹介します。

●【遊び目的】刺激を求めている

浮気する男性は、本命の彼女がいるにもかかわらず、新しい刺激を求める傾向があります。本命の彼女との関係が長く、マンネリ化している場合に起きやすいでしょう。本命の彼女では新しい刺激がないため、他の女性と新しく出会い、刺激を求めてしまうと考えられます。

また男性の性欲が強い場合も、複数の女性との刺激を楽しんでしまいがちです。女性から誘われて、遊びだからと軽い気持ちで浮気してしまう男性もいるでしょう。

しかし、他の女性とはあくまでも遊び目的である点が特徴です。本命の彼女との関係を切るつもりはないため、最後には本命を選ぶケースが多いでしょう。本命の彼女に浮気が見つかった場合は、反省してすぐに浮気をやめると考えられます。

●【本命】気持ちが移ってしまう

浮気する男性のなかには、すでに他の女性に気持ちが移っている場合があります。彼女よりも、他の女性の方が本命になってしまうケースです。

彼女に不満がある場合や、関係がうまくいっていない場合に多いでしょう。例えば、彼女の悩みを相談するうちに、他の女性を好きになってしまうケースがあります。彼女に不満があるため、新しい女性が魅力的に映り、気持ちが移ってしまうことが原因です。

他の女性に気持ちが移っている場合、男性の気持ちを取り戻せないケースが多いでしょう。彼女への気持ちはほとんど残っていないため、別れを告げられる可能性があります。男性としっかり話し合ったうえで、今後の関係性を決めることが大切です。

浮気する男性の性格

浮気する男性は、特定の性格や共通点があります。そのなかでも、特に浮気しやすい男性の性格を4つまとめました。

浮気する性格を知り、浮気される前にしっかり対策しましょう。

●1人が寂しい

1人が寂しい男性は、浮気する傾向があります。1人が寂しいため、お互いに会えない期間が長いと要注意です。彼女がいない寂しさから、他の女性を探してしまうかもしれません。

寂しがり屋の男性は、常に誰かと繋がっていたい気持ちがあります。毎日のように電話をかける男性や、朝から夜まで連絡が途切れない男性は、寂しがり屋だといえるでしょう。

寂しがり屋の男性には、会えない期間こそ、頻繁に連絡を取ることが大切です。男性のSNSを把握しているなら、他の女性と連絡を取っていないか、あわせて確認しましょう。

●周りに流されやすい

周りに流されやすい男性は、環境に左右される可能性があります。元々は浮気する気がなかったとしても、身近に浮気している人がいると、一緒に流されてしまうかもしれません。例えば、浮気している友人がいる場合、友人もしているからと、自分も一緒に浮気してしまう傾向があります。

自分の意思がない男性や、誰かの意見に流されやすい男性は要注意です。周りに流されやすい男性は、日頃から浮気しないよう釘を刺す必要があります。「浮気は当たり前ではない」と、しっかり男性に認識させることが大切です。

●誘いを断れない

誘いを断れない男性は、女性の誘いに乗ってしまう可能性が高いです。他の女性に何度もアタックされるうちに負けてしまい、そのまま浮気に走りやすいといえます。また関係を断ち切る勇気がないため、浮気が長期化してしまうかもしれません。

誰にでも分け隔てなく優しい男性や、気の弱い男性は、誘いを断れない可能性があります。また誰にでもいい顔をしたがる八方美人タイプも要注意です。優しい男性は魅力的ですが、自分を1番大切にしてくれる男性をしっかり見極めましょう。

●自分に甘い

自分に甘い男性は、浮気に対する理性が弱い傾向にあります。彼女より自分が大切であるため、自分の気持ちが第一で、すぐに浮気に走ってしまうでしょう。

お金の無駄遣いが多い男性はもちろんのこと、時間や約束を守らない男性は、特に注意が必要です。基本的な行動ができないため、人間関係もだらしがない可能性があります。また自分に甘いため罪悪感がなく、浮気を繰り返すかもしれません。デートの時間に遅れる男性や、口だけの男性は、自分に甘い可能性があるため、注意しましょう。

浮気する男性の行動あるある

浮気する男性は、性格以外にも、行動に共通点があります。

そのなかでも、特に浮気している可能性が高い行動3つをまとめました。

●スマホのロックを突然かける

男性がスマホのロックを突然かけた場合、浮気している可能性があります。彼女に見られたくない何かがあるため、ロックをかけているのかもしれません。

また今までスマホの画面を見せていたにもかかわらず、急に隠すようになった場合も、怪しいと考えていいでしょう。他の女性とのラインや電話のやり取りを知られたくないため、隠している可能性があります。

スマホのロックをかけられた場合は、むやみにパスワードを開かないようにしましょう。男性にバレてしまうと、余計に警戒心を持たれてしまいます。しばらく様子を見るか、もしくは、ロックをかけた理由を素直に聞いてみるといいでしょう。

●デートの回数が少なくなる

デートの回数が減った場合、男性の態度次第で、浮気の可能性が高まります。例えば、男性が仕事で忙しい場合は、浮気の可能性は低いでしょう。しかし、仕事で忙しい素振りがないにもかかわらず、デートを断られる場合は、浮気しているかもしれません。他の女性と会う時間を優先しているため、デートの回数が減っている可能性があります。

デートの回数が少なくなったとしても、すぐに男性を問い詰めないようにしましょう。本当に仕事で忙しい場合、彼女に浮気を疑われると、煩わしさを感じる原因となってしまいます。男性の態度をしっかり観察して、嘘をついていないかどうか見極めることが大切です。

●スキンシップがない

男性とデートしているにもかかわらず、スキンシップがない場合は要注意です。キスや夜の営みがない理由は、他の女性とすでに体の関係があるからかもしれません。またスキンシップが雑になった場合も、注意が必要です。彼女への気持ちがないため、扱いが雑になっている可能性があります。

しかし、長年付き合っている場合は、マンネリ化している可能性もあるでしょう。いつもと違うアプローチを試して、それでも男性の気持ちが乗らない場合は、浮気の原因があるかもしれません。マンネリ化は浮気の原因になりうるため、深刻な状況であれば、一度話し合いの場を設けるといいでしょう。

まとめ

今回は、男性心理に焦点を当て、浮気する男性の特徴や行動パターンを解説しました。

寂しがり屋な男性や、自分に甘い男性は、浮気する可能性が高いといえます。浮気する男性の性格を参考に、男性の行動を見極めて、浮気対策をしっかりおこないましょう。