パティシエ顔負けの本格的なスイーツが豊富に揃うコンビニの【ローソン】。毎日のご褒美や疲れたときの癒しとして何度でも食べたくなる「やみつきスイーツ」の宝庫です。今回は、思わず買い占めたくなるほど絶品なローソンのやみつきスイーツを4つピックアップしました。

優しい甘さがクセになる黒みつアイス

和食料理店の「くろぎ」が監修したローソンの「くろぎ監修きなこ黒みつアイス 100ml」は、和の美味しさにこだわったアイス。北海道産小豆がたっぷり練り込まれたきなこアイスの上にたっぷりの黒みつソースがかかっています。北海道産大豆を使用したまろやかなきなこアイスと、濃厚な黒みつソースの組み合わせが至高の味わい。疲れた体と脳を癒してくれる優しい甘さです。

チョコとキャラメルの良いとこどりな贅沢プリン

人気フレーバーのキャラメルとチョコ。「どちらも魅力的で捨てがたい!」とローソンのスイーツコーナーで迷ってしまったときは、「チョコキャラメルプリン」がおすすめです。表面にたっぷりかかったマーブル模様のチョコレートアートが美しいビジュアル。チョコレートソースがかかったキャラメルクリームの下には、コクのあるチョコレートプリンが隠れています。キャラメルのほろ苦い甘さもチョコレートのコクのある甘さも両方楽しめる贅沢なプリンです。

「ふわしゅわ食感」がやみつきになる台湾カステラ

大手コンビニスイーツブランドのほとんどがプロデュースしている大注目スイーツの台湾カステラ。ローソンの「台湾カステラ」は、クリームを挟んだ手軽なワンハンドの形態と本格的な「ふわしゅわ食感」がアピールポイントです。

ふわふわの口当たりと頬ばるたびに口の中でしゅわっととろける独特の食感の生地は、別立てのメレンゲを配合することで作られています。ミルク感の強いクリームも、カステラ生地の美味しさをまろやかに際立っていて◎

見た目だけじゃなく中身もスモアなシュークリーム

ネーミングに惹かれて思わず手に取りたくなってしまうのが、ローソンの「スモアみたいなシュークリーム」。シューの上にマシュマロクリームとカラメルパウダーを重ねてチョコクランチをトッピングした見た目は、まさにスモアのよう。シューの中にはねっとり濃厚なチョコクリームとしゅわっとしたマシュマロクリームが入っていて、味わいもスモアに近いです。季節感を感じさせる神格のシュークリームは、寒い冬にリピートしたくなりますよ。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@sweets.wanta様、@sweets__day様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:かわぐちさきこ