働く大人女性の足元のおしゃれに欠かせないパンプス。脚を美しく見せてくれること、履き心地の良さなど、日常に求めるパンプスの条件をクリアしているだけでなく、注目なのが脳の機能を活性化させてくれるってこと。科学的なアプローチを試みた注目アイテムを紐解きます。

美しさも履き心地も叶う、「アテニア」の「端麗コンフォートパンプス」の魅力を徹底解剖!

●【魅力POINT1】すらりと美脚に!快適な履き心地と美しさを両立!

大人のどんなシーンにも服装にもマッチするベーシックなデザインながら、細部に秘められたあらゆるこだわりが美脚見えに貢献。程良く高さのあるヒールに品のあるポインテッドトゥや、浅すぎず深すぎないカッティングは見た目を美しくみせてくれて、歩行も痛みが出にくい仕様。足に吸い付くようなインソールを内蔵し、足をしっかりサポートしつつ快適な履き心地を実現しています。

●【魅力POINT2】「端麗コンフォートパンプス」を履くと、注意集中力や記憶力が高まることが明らかに!

周波数の異なる2種の音(高さの違う音)を聞き分けるという課題を行っている際の脳の前頭葉16部位の血液量を、「端麗コンフォートパンプス」と一般的なパンプスを履いているときとで比較。被験者には高い音が聞こえたら右手に持ったボタンを押すように指示しました。
その結果、前者は後者よりもすべての部位で、血液量の値が顕著に高くなっていること、反応後のボタンを押す時間が短くなったことが判明。前頭葉は注意集中力や記憶力を司る機能に関わっていることから、「端麗コンフォートパンプス」を履くと、それらの機能がグッと高まることがわかりました。脳の活動性が高まるため、情緒や意欲、そしてパフォーマンスの向上をもたらしてくれたと考えられます。

●【魅力POINT3】自分自身の容姿への評価が上がり、活力を高めてくれる!

心理検査(VAS)では、自分自身の容姿について5項目にわたり評価をしたところ、「端麗コンフォートパンプス」はいずれの項目でも一般的なパンプスより得点が大きく上回っていました。「品の良さ」「バランス」「美しさ」「スタイルの良さ」「健康的」など、このパンプスを履くことで心理及び行動にもたらす効果が高まり、明らかに自分自身の容姿の評価が上昇。素敵なスタイルを演出し、自らの容姿を高評価できることで活力を高め、自分自身を前向きな気持ちと行動へと導いてくれるのです。

実証試験監修の杏林大学名誉教授・古賀良彦教授のコメントからも、「『端麗コンフォートパンプス』は自らの容姿を高く評価し、活力を高める効果があることがわかりました。脳波分析の結果からは、『端麗コンフォートパンプス』によって脳が素早く機能し、それと関連してパフォーマンスすなわち反応時間も速くなることが示されました」と分析されています。意欲や気力が高まりパフォーマンスが速やかになることは、仕事でもプライベートでも大人の女性の日常を素敵に演出してくれるはず。デイリーにも大切な日にも頼れる一足で、美しく前向きな日々を過ごしてみて。