「まだ恋人同士になれていないけれど、ライバルには絶対にとられたくない!」
それぐらい彼をゾッコンにさせるには、男性が手放したくなくなる女子の特徴を押さえておくことが大切です。では、男性陣はどんな女子を手放したくないと感じるのでしょうか。今回は筆者の知人男性数名に、「手放したくない女子の特徴」について伺ってみました。

見た目がタイプ

「やっぱり見た目が自分のタイプにドンピシャな子は誰にもとられなくないですね。(30代・男性)」

「俺なんかが……って思うけど、やっぱり好きな子が美人だったら何としてでもモノにしたいと思う。(30代・男性)」

———男性は女性以上に相手の見た目を重視するもの。そのため、見た目が可愛い女性、美人な女性はどうしても他の男に渡したくない!という気持ちが強くなるようです。

こればっかりはどうにもできませんが、もし好きな男性に「この子を手放したくない!」と思ってもらいたいなら、少しでも彼好みに近づく努力はしておきたいところですね。

気が合う、一緒にいて楽

「学生時代からずーっと仲のいい女友達がいたけど、社会人になってその子に彼氏ができた時は結構モヤモヤした。今思えば好きだったんだなぁと。他の奴にとられる前に告白しておけばよかったなぁと今でも思う時がある。(30代・男性)」

「気が合う子ってなかなか巡り合えないから、そういう子がいるとほかの人に渡したくないな〜って思いますね。(20代・男性)」

———気が合う、一緒にいて楽な女性は付き合う前だけでなく、付き合った後も「この子を手放したくない」と思われることが多いそうです。

大好きな人に手放したくないと思ってもらうには、彼に価値観を擦り合わせておくことも大切と言えそうですね。

辛い時に支えてくれる

「自分から人に助けを求められないタイプだから、すぐに察して支えてくれるような女子はずっとそばにしてほしいと思う。(30代・男性)」

「自分に優しくしてくれる女性はこっちも優しくしよう、大事にしようと思える。(30代・男性)

———辛い時に支えてくれる存在を心強く思うのは女性も男性も同じです。男性だって、時には弱ったり、甘えたりしたくなるもの。そんな時、彼の変化に気付いてすぐサポートしてあげられれば、彼にとってあなたの存在がどんどん大きくなるかもしれません。

自立している

「元カノが恋愛依存タイプだったから、今となっては自立している子以外無理。(30代・男性)」

「結構女の子って彼氏彼氏ばっかりの子が多いから、精神的にしっかりしている子を見るとこういう子が彼女だったらいいなと思いますね。(30代・男性)」

———「歴代彼女が恋愛依存タイプだった……」と答えた男性の多くは、自立している女性も手放したくない女子の条件に入っているようでした!

確かに女性って、わりと付き合うと恋愛にのめり込んでしまう方が多いですもんね。思い当たる節がある方は、彼氏をつくる前に、まずはしっかりと自立した女性になりましょう!

ftnコラムニスト:なべび