ftn心理テストであなたの素顔をチェック! 4つの選択肢の中から直感で答えを選んでみてください。

Q. あなたはバイキングにやってきました。どんな食べ方をしますか?

1. たくさんの種類を少しずつ食べる
2. お皿いっぱいに料理を載せて一気に食べる
3. メインディッシュを決めて食べる
4. 気に入った料理をリピートし続ける

あなたの「マウント傾向」

バイキング料理を選ぶことは、心理的にその場を支配している状態。あなたが人間関係で優位性を保とうとする考え方が、料理の選び方に表れてきます。あなたの心に隠れているマウントしたがる気持ちを診断してみましょう。

1. 「たくさんの種類を少しずつ食べる」を選んだあなた

「たくさんの種類を少しずつ食べる」を選んだあなたは、心にいつも不安を抱えているタイプ。相手より上に立つことで、自分を安心させようとする傾向があるようです。誰かと自分を比較してしまうのは、自信がないことの表れかもしれません。あなたが比較するべきは「過去の自分」。現在の自分が常に成長していることを意識していきましょう。

2. 「お皿いっぱいに料理を載せて一気に食べる」を選んだあなた

「お皿いっぱいに料理を載せて一気に食べる」を選んだあなたは、何でも自分中心でないと気が済まないタイプ。自分は周りよりも優れていると、強く信じているようです。その一方で、自分の能力は正当に評価されていないという不満を感じているみたい。他人の高評価に対抗して自己アピールするのは、返ってあなたの評価を下げてしまいますよ。

3. 「メインディッシュを決めて食べる」を選んだあなた

「メインディッシュを決めて食べる」を選んだあなたは、周りから認めてもらいたい気持ちが強いタイプ。年収や学歴など、自分のスペックを誇示したがる傾向があるようです。周りからの評価を強く求めてしまうのは、自分自身を評価していないことの表れかも。あなたにとって、世界中の誰よりもあなた自身が一番の理解者になってあげましょう。

4. 「気に入った料理をリピートし続ける」を選んだあなた

「気に入った料理をリピートし続ける」を選んだあなたは、自分の考えや判断にこだわりすぎてしまうタイプ。周りの意見や考えを、なかなか素直に受け入れられないようです。自分と異なる考え方の人がいると、見た目や行動などを批判してマウントを取ろうとする傾向も。物事には多様な視点があるのが当たり前。他人の意見を柔軟に取り入れることも大切ですよ。

writer:trfl2002