3時のおやつタイムやディナーの後についつい食べたくなるスイーツ。帰り道にふらりと立ち寄ったコンビニで購入してしまう人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、【ファミマ】マニアが絶賛する「抹茶スイーツ」をご紹介。自宅で雅な気分を味わえる本格派スイーツをぜひご賞味ください♡

京都産の宇治抹茶を使用した本格派「香る抹茶のクリーム大福」

あんことクリームのハーモニーを見た目から感じ、テンションが上がりそうなクリーム大福。公式サイトによると「オリジナルブレンドの京都府産宇治抹茶を使用」しているそう。「濃い抹茶あん・クリーム・おもち」のハーモニーを楽しめるのが特徴で、「もっちりなめらかな口あたり」だとか。

@kou.003さんいわく、「口の中で広がる抹茶の鮮やかな苦味と優しい甘さ。抹茶あんはかなりしっかりとした抹茶味。クリームと合わさることで程よい苦味と甘み」を堪能できるそう。「計算し尽くされた大福」と大絶賛しているのも納得です。

苦すぎずマイルドな味わいにほっぺたが落ちる「香る抹茶のカステラ」

抹茶の苦味と渋味を楽しめそうな、見た目から高級感漂うカステラ。公式サイトによると、「オリジナルブレンドの京都府産宇治抹茶を使用」しているそう。2021年より抹茶を増量し、抹茶の濃厚さを堪能できるように仕上げた逸品です。

@kou.003さんいわく、「穏やかで、素朴な甘さ。抹茶抹茶しすぎず、抹茶の苦味を活かしつつもマイルドな後味」で「食べやすさと抹茶の香りのバランスを考えたカステラ」だそう。

抹茶と粒あんの絶妙ハーモニーにやられる♡「抹茶クリームたい焼き」

愛らしいルックスに加え、ぎっしりと詰まった抹茶あんに目を奪われるたい焼き。公式サイトでも「京都府産宇治抹茶・北海道産小豆の粒あんを使用した、もちもち食感の抹茶たい焼き」と紹介されています。

@i_matchachaさんも「たい焼き生地はもちもち食感で甘い香ばしさが美味しい」と大絶賛。「たい焼きの中にはもっちり濃密な抹茶生地ととろっとやわらかな粒あん入りの抹茶クリーム」が入っていて、2種類の味を堪能したもよう。抹茶の苦味と粒あんのコクのハーモニーがなんとも印象的な味わいを醸し出している一品のようですね。

ケーキ・タルト・アイスの抹茶好きにはたまらないトリプルスイーツ♡

@sweets_ichiさんいわく、右上は「ふわふわケーキオムレット宇治抹茶」。こちらは、「オムレットもホイップも抹茶」尽くしのお菓子は「ふわふわだけどしっかり抹茶味」。ホイップの下には「濃厚な抹茶チョコペーストとホイップクリームも入って」いるそう。

右下の「宇治抹茶の生チョコタルト」は、サクサクとしたタルト生地で、「抹茶ガトーショコラと抹茶生チョコの2層仕立て」。「抹茶の苦さとチョコの甘みが絶妙」な深みのある味わいが特徴です。

左の「宇治抹茶もち最中アイス」は、「パリサクの最中になめらかな抹茶アイスと優しい甘さのつぶあん」とお餅のハーモニーを楽しめます。パフェのような満足感を得られるそうです。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@sweets_ichi様、@kou.003様、@i_matchacha様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。