こんにちは!fntアンバサダーのなしこです!
私、ダイエットアドバイザーでありながらリバウンド常習犯なのです^^;
今回はいろんなダイエットをしてきた私が『このダイエットは危険…!』と思ったことを紹介していきます!!

テンションの高い時にダイエットの目標を立てる

ダイエットを決意するときはいつも気分のいいとき。テンションの高いときだと思いますがこのタイミング…実は失敗しやすいタイミングかも!?

●継続できる目標を立てよう

ダイエットで大切なのは継続できる目標をたてること。ダイエットを決意した時はどうしても自分のモチベーションが上がっている時なことが多いです。よって高い目標を掲げてしまいがちですがそれが本当に継続できるのかと言うことを再度よく考えて目標を作ることが大切です。

食事を抜いてお菓子を食べてしまう

ダイエット中お腹がすかなかったら『食べなくてもいいや!』となりませんか!?
実はここも落とし穴…!食事を我慢した分ご褒美や食欲に負けてスイーツやスナックなど手軽に食べれるものが止まらなくなってしまうかも…!?

●血糖値スパイクに要注意

ダイエットと言えば食事を制限することと思いがちですがこれは失敗の第一歩になることが多いです。 無理に空腹状態を 作っていると次の食事で血糖値が急上昇してしまいます、急上昇した血糖値はやがて急降下してこれを『血糖値スパイク』といいます。この血糖値の乱れ が脂肪を増やす原因につながっています。 爆食やダラダラ食いを防ぐためにも3色しっかり栄養バランスのとれた食事をとることが必要になります!無理な食事制限はせずに自分の基礎代謝活動代謝から適正なエネルギー摂取をキープすることを重要視しましょう!

1人でダイエットを始める

『ダイエットは自分との勝負』ダイエット中は一人で頑張りたい。と思う人も多いかと思いますがこの孤独な状態も実はダイエットをする時の精神状態としてはあまりオススメではありません…!

●ダイエット仲間を見つけられたら最高!

自分は今ダイエット中だと言うことで自分自身も再認識できますし、周りの人の力を借りることもできます!!もしかするとあなたの周りでもダイエット仲間を作ることができるかもしれませんよ❤︎
それに1人で急に始めてしまっては辞める時も1人で勝手に辞めてしまう可能性が高いです!
それを防ぐためにも周りに公言して 仲間を作って励ましあいながら楽しくダイエットを進められるといいですね♪
ダイエットしている仲間同士でダイエット中に食べに行ってもいい外食先を探すのもなかなか楽しいですよ。

でもやっぱり友達や家族にダイエット中と公表するのは恥ずかしい!と言う方はSNSを使ってダイエット仲間と交流を持って見るのもオススメです!ダイエットしているのは自分1人じゃないと言うことがモチベーションにつながります

カロリーを気にしすぎる

ダイエットといえば『食事制限』。そこを徹底するのは素晴らしいのですが、徹底しすぎるとメンタルがボロボロになってダイエットもうまくしか無くなってしまうかも…??

この投稿で何度も出てくる今日覚えていて欲しい事は1つだけ無理なダイエットはしないと言うこと。どうしてもすぐに痩せたいと言う気持ちが強いと無理の運動や無理な食事制限に頼ってしまいがちですがそれを一生続けられるのかと言うことを考えて今の自分に合った継続できる食生活をとり入れてみて下さい❤︎
ストレスの多いダイエット法をしているときは最初のうちは自分が頑張っていると言う高揚感をあおられるかもしれませんが、それが日に日にストレス大きなストレスとなり自己を縛っていってしまいます。そうなっては理想の体型になりたいのに心身ともにボロボロの状態を作っていってしまうので注意が必要です

私も昔はいろんな制限ダイエットや過度な運動して痩せたこともありますが痩せたのは一時的だけですぐにリバウンドしてしまいました。あんなに苦労したのに一瞬でリバウンドしてしまう体作りって今までの苦労はなんだったんだ、、と落ち込む日もありましたが今となってはそれもこれはやってはいけないダイエットなんだと言う知識となって身についているので自分は成長できたと思っています。
今回私の体験談で皆さんが無理なダイエット法を続けるのを 考え直す機会になればいいと思います❤︎

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※本記事は、レビュー記事です。商品への評価は筆者の個人的感想です。