わざわざダメンズと付き合う女性っていますよね。忠告しても、たいていは聞きません。ヒドイ目に合って別れても、また同じタイプと付き合う。今回はそんな友人のお話。

その彼氏、大丈夫?

kちゃんと知り合ったのは、彼女がまだ20代前半の頃。
華奢で色が白くて、サラサラのロングヘア。まるでモデルさんのようでした。

もちろん彼氏はいましたが、話を聞くと余り良くない感じ。
キレやすい、お金は親任せ、仕事も長続きしない。

彼女は彼が初めての相手でした。その時、彼から「大した事なかったでしょ」と言われたのがショックだったそうです。
私は「そんな人、止めたら」と忠告しましたが、彼女は「でも好きなの」と聞く耳持たず。

長い交際を経て、kちゃんは彼と結婚しました。

わずか数年で離婚

結婚後は退職し、彼の実家に入ったkちゃん。義両親に気をつかっている様子だったので、何となく疎遠になりました。

そして数年後、偶然再会。
「元気だった?」と聞くと、kちゃんは「離婚したの」と視線を落としました。
夫となった彼は、殴る蹴るの暴力は日常茶飯事。挙句に浮気を繰り返し「お前なんか出てけ!」と一方的に言われたそうです。

驚いていると「でも、今は新しい彼氏と同棲してるから」と微笑むkちゃん。
また、話を聞いてみると良くない予感が。

どう考えても幸せになれない新彼氏

「彼、45歳だけど若く見えるし、いずれはIT関係に就職するって言ってるし」
でも、現在は日雇いで、住まいはウィークリーマンション。
どう考えても未来が明るいとは思えませんでした。

その後、新彼氏が就職する事はなく、彼女は実家に戻りました。

口先の優しさに騙されないように

こういう女性の共通点は、相手の行動ではなく言葉を信用してしまう事。
口先だけなら何とでも言えますよね。

結婚する前に、相手の行動をよく観察しましょう。その優しさ、本物ですか?
そして、1度失敗したら、繰り返さないように。人生が台無しになってしまいますよ。

ftnコラムニスト:kanonmaru