夏は紫外線が強いため、肌も毎日刺激を受けています。また紫外線だけでなく、マスクの摩擦や冷房による乾燥でお肌が悲鳴を上げていませんか。今回は、そんな夏バテ肌にお困りの人に届けたい、おすすめの保湿系スキンケアアイテムをご紹介します。【マツモトキヨシ】などのドラッグストアで手に入るお手頃価格のアイテムをピックアップしました。疲れた肌に癒しのお手入れを♡

忙しい朝に時短スキンケアを叶えてくれる【サボリーノ】の“朝用マスク”

夏は暑くて寝ている間も汗をかきやすいので、朝起きると顔の皮脂が気になるという方も多いのでは? そのまま水だけで洗ってメイクをすると、皮脂が顔中に広がり、肌荒れの原因になってしまうかも……とはいえ、忙しい朝に丁寧にスキンケアしている暇がない……。

そんな方におすすめなのが、こちらの「サボリーノ 目ざまシート ボタニカルタイプ」。ふき取り洗顔 + スキンケア + 保湿下地の3役を担ってくれるオールインワンマスクなら、朝起きてすぐにマスクを貼るだけで、下地まで完了しちゃいます。ボタニカルタイプで、肌荒れも防ぎ保湿力も高いから、寝ている間に冷房で乾燥した肌にも安心して使えそうですね。

杜氏の手の美しさに着目した【ワフードメイド】の「酒粕スキンケアライン」

続いて紹介するのは、最近ドラッグストアやコスメストアでよく見かける【ワフードメイド】の「酒粕ライン」。公式Instagramによると、こちらのスキンケアシリーズには、「熊本県河津酒造の酒粕から抽出した、オリジナルの酒粕エキスを配合」しており、「昔ながらのふなしぼり製法でやさしく搾られた酒粕のエキスが、お肌にうるおいと透明感を与え」てくれるとのこと。洗顔後の化粧水やクリームの保湿力が高いだけでなく、メイク落としや洗顔料そのものにも酒粕を配合することで、洗いながら保湿してくれるなんて嬉しいことだらけです。

日焼けによる夏バテ肌には医薬部外品の【アクアレーベル】「美白ケアシリーズ」

夏はUVケアをしていても、紫外線による肌ダメージが気になるもの。うっかり焼けてしまったなんてときには美白アイテムでケアしていきたいですよね。そこでおすすめなのが、資生堂から販売されている【アクアレーベル】「美白ケアシリーズ」です。美白有効成分を含む医薬部外品なので、安心して使えそう。画像左側の化粧水は「トラネキサム酸」を、右側のジェルは「4MSK」を美白有効成分として配合しています。@ypiii_iさんによると、「化粧水はベタつきなく夏でも使いやすい使用感」で、「ジェルはプルプルしていてこちらもさっぱりと使えます」とのことで、暑い夏にも使いやすいテクスチャーのよう。日焼けによる夏バテを感じる肌にはぜひ一度使ってみたいシリーズです。

ゆらぎ肌の味方【IHADA(イハダ)】から発売された「薬用ケアの美白ライン」

敏感肌やマスク生活で荒れた肌にも使いやすいドラコスアイテムとして、美容好きからの注目度が高いIHADAのスキンケアシリーズから、女性に嬉しい美白有効成分を配合した美白ラインが販売されています。@reikonohmiさんによると、「美白有効成分『m-トラネキサム酸』を配合しているので、メラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防いでくれます」とのことで、まさに夏の日射しの刺激を受けた肌に使いたいアイテム。日に焼けた直後の肌は炎症を起こして敏感になっていることもあるので、このシリーズは敏感肌にも使いやすい低刺激処方というところがまた嬉しいですね。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事ではBCL、pdc、@reikonohmi様、@ypiii_i様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:輝斗-kito-