甘さとほろ苦さのバランスに心癒される抹茶スイーツ。今回は【ファミリーマート】で購入できる「濃厚抹茶スイーツ」を紹介します。タルトやバウムクーヘンなど、本家超えの絶品スイーツをチェックしていきましょう。

老舗茶舗【上林春松本店】監修「宇治抹茶の生チョコタルト」

450年の歴史を持つ宇治抹茶の老舗茶舗【上林春松本店】監修の「宇治抹茶の生チョコタルト」。サクッとしたタルト生地の中に抹茶ガトーショコラと抹茶生チョコ、2層仕立ての生地が入っています。抹茶の濃厚な香りが立つガトーショコラと、なめらかな口溶けの生チョコを1度に味わえる贅沢なスイーツです。

キャラクターをイメージした「スナフキン抹茶チーズケーキ」

ムーミンのキャラクターカラーをイメージした「スナフキン抹茶チーズケーキ」。甘みと酸味のバランスがとれたチーズケーキに、見るからに濃厚そうな抹茶をブレンド。ねっとりとしたチーズケーキと、クッキーのようにさっくりしているタルト生地を一緒に食べると絶品です。ワンハンドで食べやすいのも高ポイント。

茶匠【森田治秀氏】監修の「抹茶フィナンシェ」

茶匠【森田治秀氏】監修の「抹茶のフィナンシェ」。京都府産宇治抹茶を使用したフィナンシェは、抹茶の苦みと香りを味わえるスイーツ。端っこはサクッ中はしっとり食感。フィナンシェならではのアーモンド&バターの風味と抹茶のハーモニーを楽しめ、口に中が幸せで溢れます。

茶匠【森田治秀氏】監修の「抹茶のバウムクーヘン」

「抹茶のバウムクーヘン」も茶匠【森田治秀氏】監修の商品。バウムクーヘンらしい弾力があるずっしりと濃密な生地は、口に入れるとしっとりとした食感に変化。甘さ控えめでほろ苦い抹茶にマーガリンのコクが加わり、噛むごとに鼻からふわっと香りが抜けていきます。あとに残る余韻に心癒されるはず♡

ファミリーマートは老舗茶舗や茶匠とコラボするなど、抹茶スイーツに力を入れていることがわかります。本格的な味わいに抹茶好きもきっと満足できると思うので、ぜひ食べてみてください。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@i_matchacha様、@sweets.wanta様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:mana