今年も抹茶スイーツの季節がやってきました!【セブン-イレブン】のスイーツコーナーには、美しい緑色の抹茶スイーツがズラリ。今回はその中から「ほろ苦さがたまらない♡」とウワサの4品をご紹介します。抹茶好きのあなた、超必見ですよ!

ほろ苦い渋みがしっかり!「宇治抹茶大福」

最初にご紹介するのは、抹茶をぎゅぎゅっと濃縮したような餡がたっぷり入った「宇治抹茶大福」です。インスタグラマー@sujiemonさんによると「渋みと甘みのねっとりな抹茶餡」は「甘みよりも渋みの方が強い」ので「食後に抹茶の渋みの余韻が残る」そうですよ。味わい深いほろ苦さがたまらない一品です!

抹茶味の和食材がてんこ盛り!「茶だんごと白玉の宇治抹茶パフェ」

「茶だんごと白玉の宇治抹茶パフェ」は、抹茶葛ゼリー、宇治抹茶ムース、茶団子、抹茶ホイップに白玉と粒あんをトッピング。抹茶欲をひと通り満たせそうな豪華スイーツです。@sujiemonさんは「宇治抹茶と和食材と共に味わう贅沢感」「上品な甘さと抹茶の苦味が心地よい」と、満足度がとても高かった様子。抹茶味の和食材てんこ盛りのパフェが、セブンで手に入るなんて嬉しいですよね♡

マイルドなほろ苦さの「宇治抹茶ロールケーキ」

続いては、@sujiemonさんが「クシュふわ感の極上スポンジ」と、生地の食感を絶賛する「宇治抹茶ロールケーキ」です。口あたりが軽そうなこちらは、食後の〆スイーツにしてもぺろりと完食できるかも!?「爽やかな渋みと優しい甘さで美味しい」そうなので、マイルドなほろ苦さが好きな方にオススメです。

甘さとほろ苦さが絶妙なバランス♡「7カフェ 宇治抹茶ガトーショコラ」

最後は、日持ちするのが嬉しい「7カフェ 宇治抹茶ガトーショコラ」です。@matchakochanさんいわく「ホワイトチョコの甘味が味わえ、後から抹茶の香りと渋味」が感じられるそう♪ 甘さとほろ苦さをバランス良く味わえて、クセになりそうですね♡ また「食べ応えもしっかり」あるそうなので、小腹が空いた時にもぴったり。ストック菓子に加えてみてはいかがでしょうか?

しっかりからマイルドまで、さまざまなほろ苦さが堪能できる抹茶スイーツをご紹介しました。どれも期間限定販売なので、抹茶好きさんはぜひお見逃しなく♡

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@sujiemon様、@matchakochan様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:坂 真琴