カジュアルスタイルにもきれいめスタイルにも大活躍するオールラウンダーな【黒ワンピ】。シンプルなアイテムですが、シルエットや素材選びにこだわるだけでおしゃれのレベルが格上げされるので以外に奥が深いんです。おしゃれ上級者たちが実際に選んだセンスの良い黒ワンピを厳選しました。

レイヤードも楽しめるノーカラーワンピ

1枚で着ても様になるノーカラーの黒ワンピ。そのまま着るのもアリですが、秋らしい季節感を出したいならこちらのおしゃれさんのように同じ黒色のベストを重ねてレイヤードコーデにするのがおすすめです。ノーカラーの黒ワンピは、ベストやジレと相性が良いのでレイヤードコーデに大活躍。黒ワンピならではシックな雰囲気を壊したくないなら、重ねるのは同じ黒色のアイテムが良いですよ。

可愛さを引き出すティアードワンピ

バッグ以外のアイテムをすべて黒色で統一したシンプルなワントンコーデですが、華やかに見えるのはティアードがたっぷり入ったティアードワンピをチョイスしているから。こちらの黒ワンピには上半身にピンタック、下半身にティアードが施されていて、立体的で軽やかなシルエットを作っています。可愛さを感じさせるデザインの黒ワンピは、重たくならないのでデート服にもピッタリ◎バッグに一点投入したレオパード柄も季節感があってこなれています。

オールブラックでもフェミニンさを忘れないシフォンワンピ

こちらのオールブラックコーデの主役は、シフォン素材でできた黒ワンピ。動くたびにひらりと揺れるスカートが、クールな印象のオールブラックコーデに女性らしさをプラスします。足元を軽やかに見せてくれるので、秋物のブーツを合わせてもコーデのバランスは崩れません。ニットやシャツを重ねれば、長いシーズンで着回しが楽しめますよ。

初秋から大活躍のメッシュワンピ

秋本番を控えた今の時期には、メッシュの黒ワンピがおすすめ。ロング丈のメッシュワンピは、フレアパンツやロングスカートと合わせればトレンド感のあるレイヤードコーデが楽しめます。「普通の黒ワンピは重たく見えてしまいそう」と心配する人でも、重ねるインナーとボトムスによってコーデの印象が変わるので着回しが簡単。ざっくりと編まれたメッシュニットが可愛い1枚です。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では
@kumika_iiio2様、
@midopei様、
@yc__mam様、
@myo(半角アンダーバーがmの後に3つ、oの後に2つ)様
のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:かわぐちさきこ