バイトという立場だとどうしても店長には逆らいにくいですよね。優しくて頼れる店長ならいいですが、権力を振りかざして威張ったり、ましてやパワハラしてくる店長なんてたまったもんじゃありません!
というわけで今回はパワハラが横行していたバイト先で起きた事件を、筆者の友人のBちゃんに聞きました。

パワハラ店長にスタッフたちはうんざり!

当時フリーターだったBちゃんがアルバイトしていたのはチェーンの居酒屋。そこでは高校生から中年女性までさまざまな人が働いていましたが、みんながうんざりしていたのが店長の存在です。
この店長、自分の立場を利用してパワハラしまくり!気に入っているスタッフを贔屓するのはまだ序の口で、気に入らないスタッフには平気で暴言を吐いたりしていました。

Bちゃんも何度か「ってかBさんって将来のこととかちゃんと考えてんの?」「どうせそのうち適当に結婚して専業主婦になればいっかぁ〜とか思ってんでしょ?」「女はいいよなぁ〜男に寄生してればいいんだからさ〜」などと失礼なことを言われたそうです。

実は社内不倫していた!しかも……

ところが、店長の天下は長くは続きませんでした。
実は店長はパートの女性とW不倫していたんです。日頃から店長に恨みを持つスタッフの1人がパート女性の旦那さんにこっそり密告したところ、激昂した旦那さんが店に乗り込んできて店内は修羅場に!警察まで来て大騒ぎになりました。

この一件は当然チェーンの本部にも伝わり、それがきっかけで店長の普段のパワハラも明るみに出ます。しかも、女性スタッフの何人かが「店長にセクハラされていた」と告発したことから、店長の評価はズタボロに……。

本来ならクビになってもおかしくない状況ですが、店長が「ここを辞めたらどこにも雇ってもらえない」「なんでもいいから働かせてくれ」と泣きついたことでクビだけは免れることになりました。
しかし、もちろん店長という立場は剥奪され、社員ですらなくなり、なんとただのアルバイトとして雇われることになったのです!

立場逆転!ザマァな結果に

今まで威張って指示を出してばかりで自分は一切接客や調理をしてこなかった元店長。アルバイトになったはいいものの、全く仕事ができずバイトリーダーに怒られる毎日だそうです。

ほかのバイトたちにも「マジ使えない」と陰口を叩かれて、なかなか気の毒なことになっているらしいですが、これもみんな身から出たサビですよね。

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの