「ショートヘアに挑戦したいけど、髪の毛を切る勇気が出ない」という方は、韓国ショートボブがおすすめ。ボブヘアに近い丸みのあるシルエットで、女性らしい雰囲気を演出できます。今回は、韓国ショートボブのおすすめスタイルや、最新トレンドについてまとめました。韓国アレンジを取り入れて、トレンド感たっぷりのスタイルを楽しみましょう。

韓国ショートボブとは

韓国ショートボブとは、名前のとおり、ボブよりレングスが短いヘアスタイルのこと。クールな印象のショートカットと比較して、ふんわり感たっぷりのシルエットが特徴です。

まずは、韓国ショートボブの基本について紹介します。

●最新の人気スタイル

韓国では、毛先を重くカットするヘアスタイルが人気です。また顔周りから毛先にかけて、動きをつけるスタイリングを取り入れています。顔周りを華やかに見せるだけではなく、小顔効果を期待できる点が魅力です。

韓国で人気の高いショートボブスタイルについて、以下にまとめました。

  • タンバルモリ
  • タッセルカット
  • ハッシュカット

タンバルモリは、日本ではおかっぱと呼ばれているスタイル。顔周りをふんわりさせて、大人っぽく仕上げるスタイリングが特徴です。タッセルカットは反対に、毛先をストレートに切り揃えるスタイル。日本の切りっぱなしボブに近いスタイルです。最後にハッシュカットは、日本でも人気のウルフカットのこと。レイヤーカットを取り入れて、クールな印象に仕上げます。

●ボブヘアとの違いは

ショートボブは、肩上数センチのレングスまでカットする短めスタイルです。ボブよりレングスが短いため、ふんわり軽い質感に仕上がります。顔周りは動きをつけて、毛先はワンカールで軽くスタイリングするのがおすすめです。

またショートボブは、ボブの丸みを活かして、まとまりのあるシルエットを作れます。ボブヘアより軽い印象に仕上げたい人や、統一感のある丸いシルエットを作りたい人にピッタリです。

韓国ショートボブの最新トレンド

韓国ショートボブは、韓国アイドルも取り入れるほど話題のスタイル。今っぽい雰囲気に仕上げたいなら、最新トレンドを取り入れましょう。

ここでは、韓国ショートボブの最新トレンドを紹介します。

●前髪も韓国アレンジに

おしゃれ韓国ガールを目指すなら、前髪も韓国アレンジを取り入れるのがおすすめです。いつもと違う前髪アレンジを組み合わせるだけでも、髪全体の雰囲気は変わります。例えば、前髪を作るアレンジは、可愛らしい雰囲気に。大人っぽさをプラスしたいなら、前髪なしアレンジがピッタリです。

韓国で人気の前髪アレンジについて、以下のとおりまとめました。

【前髪あり】

  • シースルーバング
  • オニオンバング

【前髪なし】

  • センターパート
  • かきあげバング

前髪ありアレンジに挑戦する場合、日本でも人気のシースルーバングや、オニオンバングがおすすめです。オニオンバングとは、シースルーバングより軽く、玉ねぎのように丸くカールをつけるアレンジのこと。抜け感たっぷりに仕上がるため、顔周りが明るく見えます。

前髪なしアレンジは、センターパートや、かきあげバングが人気です。根元はふんわり立ち上げて、中間から毛先にかけて、コテでカールをつけましょう。目元あたりから外側に流すように巻くと、今っぽい雰囲気に仕上がります。

●ヘアカラーは透明感が大切

韓国では、ツヤ感たっぷりのヘアカラーが人気です。韓国美人っぽく見える黒髪をベースに、透明感の出やすいカラーを合わせましょう。ブルーカラーは、ツヤ感を出しやすい色味として定番です。黒髪に近いブルーカラーを取り入れて、ツヤ感たっぷりに仕上げましょう。青みのない落ち着いた色味に仕上がるため、オフィススタイルに取り入れやすい点が魅力です。

柔らかい印象に仕上げるなら、ピンク系カラーがおすすめ。韓国の人気アイドルのように、顔全体を明るく華やかな印象に仕上げましょう。ピンク系カラーは、ハイトーンカラーだけではなく、暗髪でもおしゃれに見えます。落ち着いたトーンでも、大人フェミニンな印象に仕上がる点がポイントです。

●ヘアアクセでよりおしゃれに

よりおしゃれに見せるなら、ヘアアクセサリーを使うのがおすすめです。韓国では、ヘアピンやヘアクリップを合わせるのが定番。前髪やサイドヘアにつけるだけでも、こなれた雰囲気になります。

またヘアクリップを使ったアレンジも大人気です。ショートボブはレングスが短いため、小さいヘアクリップがおすすめ。アレンジ方法は、左右の前髪やサイドヘアをねじり、ヘアクリップをつけるだけです。簡単アレンジで、イマドキガールの雰囲気を手に入れましょう。

韓国ショートボブのおすすめスタイル

韓国ショートボブは、ストレートアイロンやコテを使い、顔周りに動きをつけるスタイルがおすすめです。

ここでは、韓国おしゃれ女性の間で人気のスタイルを紹介します。

●ダンバルモリ×Cカール

タンバルモリは、ボブヘアのふんわり感を出しやすいヘアスタイル。ボブの丸みを活かして、どの角度から見ても立体感のあるシルエットを作れます。女性らしい雰囲気に仕上げたい人や、綺麗な丸いシルエットを作りたい人におすすめです。

アレンジを取り入れるなら、Cカールがピッタリ似合います。Cカールとは、毛先を内側に大きくカールさせるアレンジのことです。アルファベットのCを描くように、アイロンやコテを使い、しっかりカールをつけましょう。前髪はシースルーバングを取り入れると、大人ナチュラルな雰囲気を演出できます。

●タッセルカット×ムルギョル巻き

タッセルカットは、毛先をパツンと切り揃えるため、タイトな印象があります。そのままでもおしゃれですが、顔周りにボリュームを作るなら、ムルギョル巻きがおすすめです。ムルギョル巻きとは、大きな波を作るように仕上げるスタイルのこと。ウェーブ巻きと同様に、髪の中間部分から毛先にかけて、外巻きと内巻きを交互に繰り返します。

韓国ショートボブに合わせるなら、毛先は外巻きに仕上げるのがおすすめです。毛先に抜け感を出して、こなれ感たっぷりのスタイルに仕上げましょう。よりモードな印象に仕上げる場合は、センターパートの前髪アレンジがピッタリ。前髪は外巻きにスタイリングして、顔周りを華やかに見せましょう。

●ハッシュカット×Sカール

ショートボブのクールな印象を活かすなら、ハッシュカットがおすすめです。毛先にウエイトがあるため、顔周りにレイヤーを入れて、ふんわり軽い印象に見せましょう。ハッシュカットのスタイリングは、毛先を外ハネにするSカールがピッタリです。毛先にしっかり動きをつけると、今っぽい抜け感を出せます。

韓国ショートボブに合わせる場合は、ヘアカラーもクールな印象にまとめましょう。黒髪に青みを取り入れたブルーブラックは、ハッシュカットと相性バツグン。黒髪のツヤ感を活かせるカラーで、透明感たっぷりの雰囲気が手に入ります。あまり青みを出したくない場合は、黒髪に近い暗いブルーカラーを合わせましょう。

まとめ

今回は、韓国ショートボブのおすすめスタイルや、最新トレンドを紹介しました。より韓国っぽい雰囲気に仕上げるなら、韓国の最新アレンジを取り入れるのがおすすめです。韓国の前髪アレンジや、人気のヘアカラーを合わせて、トレンドの韓国スタイルに仕上げましょう。

また後半で紹介したCカールやSカールは、アレンジ初心者でも実践しやすいスタイルです。短いレングスに挑戦するなら、韓国ショートボブを取り入れて、女性らしい雰囲気を手に入れてみてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@vivo_ten6様、@figaro_kunikata様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。