オリジナルスイーツに定評があるローソンとファミマ。どちらも旬の味覚を取り入れた本格的な「極ウマスイーツ」を揃えたコンビニですが、今回はそんな両者のおすすめスイーツを2つずつピックアップ!みなさんはどちらのコンビニスイーツが気になりますか?

【ローソン】大人気コラボ、秋はキャラメル!

定期的にタッグを組んでいるローソンの「Uchi Café」と高級チョコブランドのGODIVA。新作コラボスイーツのテーマはキャラメルです。「エクレールショコラキャラメル」は、高級感のある本格的なチョコレートと濃厚なキャラメルを贅沢に味わえるエクレア。チョコ風味のエクレアパフの中には、ベルギー産チョコを使用したチョコクリームとキャラメルクリームがたっぷり。表面にはチョコレートのコーティングとキャンディングアーモンド、金箔が施されていて、見た目も美しいスイーツです。

【ローソン】もちもち食感がたまらない秋のロールケーキ

さつまいも好きにおすすめしたいのが、ローソンの「おいもさんのもち食感ロール」。ロールケーキの生地にも中のクリームにもさつまいもを使用した贅沢なおいもスイーツです。モチモチ食感の生地には、さつまいものダイスが練り込まれていてさつまいもの風味が濃厚に広がります。クリームの中にはなると金時芋を使用した芋餡が入っていて、優しい甘さとねっとりとした舌触りが絶品。秋の味覚が堪能できる和洋折衷のスイーツです。

【ファミマ】紅茶好きにおすすめのバウムクーヘン

ファミリーマートの「Famima Sweers」からも、秋らしい味わいのスイーツをご紹介します。「アールグレイ香る紅茶のバウムクーヘン」は、生地にもクリームにも紅茶を使用した紅茶好きにはたまらないバウムクーヘン。もちもちのバウムクーヘン生地にはアールグレイの茶葉が練り込まれていて、口に入れるたびに豊かな紅茶の香りが広がります。中心にたっぷり詰まった紅茶風味のクリームは、ミルクティーのようなまろやかな味わい。秋のティータイムにピッタリのスイーツです。

【ファミマ】ナッツ満載のビスケットサンド

ファミマの人気スイーツ「バタービスケットサンド」シリーズに新たに仲間入りしたのが、「バタービスケットサンド キャラメルナッツ」。発酵バターが香るおなじみのビスケットに、キャラメルバターチーズクリームとアーモンドを挟みました。ふんわりとしたキャラメルバターチーズクリームは、キャラメルとバターのまろやかさをチーズの酸味が引き立たせます。コリコリとした食感のアーモンドがぎっしり入っていて、食感も楽しいスイーツです。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@sweets.wanta様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。

writer:かわぐちさきこ