「子どもの前では夫婦喧嘩しない」そんなふうに決めている人でも、ついついやってしまうときってありますよね。親だって1人の人間。完璧ではありません。今回は、夫婦喧嘩してしまったときに娘が提案してくれたというユニークな仲直り方法を友人が教えてくれました。

どうしても抑えきれず……夫婦喧嘩勃発!

友人のA子は夫と小学生の娘の3人暮らしです。とても仲のいい家族ですが、たまには夫に対してイライラしてしまうこともあるそう。
普段はあまり表立っては怒らず、夫に小言を言うのは娘が寝たあとや学校に行っている間と決めているのですが、その日はどうしても黙っていられず、夫に対してキツイ口調で文句を言ってしまったのだとか。

夫もムッとして言い返してきたので、一気に雰囲気は最悪に……。和やかだった休日のリビングが殺伐とした空気になってしまいました。

小学生の娘が提案してきたのは、なんと【家族で組体操】!

「娘もいるのに、なんで喧嘩しちゃったんだろう……」内心自己嫌悪に陥るA子。

すると突然、娘が「みんなで組体操しよう!」と言い出しました。

6年生の娘はその時期ちょうど運動会に向けて組体操の練習中でした。学校でも毎日のように練習していると聞かされていましたが、なぜ今ここで組体操……?!

渋々やってみることに

「喧嘩しちゃったときには組体操だよ! みんなの心が1つになるって先生言ってたし! ほらパパもママも立って!」
一人娘にそんなことを言われて断るわけにもいかず、A子と夫は渋々立ち上がり、娘の指示通りに動き始めました。

「はい、次はママとパパが腕を組んで!」「次は3人揃って足をあげる!」やる気満々で組体操を進める娘。A子は次第にイライラした心が静まっていくのを感じました。

「何やってるんだろうね、私たち」思わず家族で大爆笑!

「最後は3人でピラミッドだよ! パパとママは四つん這いになって、その上に私が乗るからね!」娘の言うとおりに四つん這いになって、ふと目を上げるとリビングに置いてある鏡に家族3人の姿が映っていました。

リビングで夫と隣り合って四つん這いになり、その上には誇らしげな顔の娘……。その光景を客観的に見たとき、思わずA子は「何やってるんだろうね、私たち」と噴き出してしまったそうです。

A子の笑いにつられて、夫と娘も大爆笑!
結局、家族3人でゲラゲラ笑って、喧嘩どころではなくなってしまったのだとか。

まとめ

子どもの発想って素晴らしいですよね。大人だったら「喧嘩のときは組体操」なんて絶対に思い浮かばないはずです。嫌なことがあっても、こんなふうに家族で笑い合うことを大切にしたいですね♪

ftnコラムニスト:藍沢ゆきの