彼氏の浮気で別れた経験があると、もう二度とこんなつらい思いはしたくないと恋愛に慎重になるものです。しかし浮気男の特徴が分かっていなければ、また浮気するような男性を好きになってしまうことも…。
私は浮気をする彼氏や友達を見ていて、彼らに共通点があることに気づきました。いったいどんな共通点があったのか、解説していきます。

寂しいのが耐えられない

彼女が体調不良などの理由で、予定していたデートがキャンセルになることがあります。そういうときには、普通の男性は趣味に没頭したり友達と遊んだりして時間を過ごします。

しかし浮気男は彼女と会えない寂しさをほかの女性で埋めようとする傾向があるのです。寂しいのが耐えらえないから、満たしてくれそうな女友達に連絡して遊びます。

そして気がついたらほかの女性に夢中になってしまい、会う機会も増えていく。最終的には彼女とは別れて付き合うことになるのです。

彼女の存在をにごす

私の知っている浮気男は女性から彼女の有無を聞かれると、「彼女はいるけど、もう別れそうなんだ」と言うなどして彼女の存在をにごします。

そして彼女がいるのに、平気で女性とデートの約束をして二重交際するのです。「バレなきゃOK!」の精神で、彼女を裏切って傷つけているという自覚はないように感じました。浮気がばれるとすぐに捨てて次の女性を口説くのです。

女性とすぐに親しくなる

あくまで私の出会ってきた浮気男に関してですが、女性とすぐに親しくなる印象があります。それも、彼らにかかれば女性のタイプ関係なし。

おとなしそうな女性にはどんどんしゃべり、話し好きの女性を相手にするときは聞き役になるのです。

そして女性から悩み相談などの深い話を引き出し、女性の立場にたって慰める。そうしてどんどん親密な雰囲気にもっていくのですからさすがだなと感じました。

私が浮気男の共通点を見つける前は、信じては裏切られて精神的にボロボロになったことも。離婚も経験して、自分の男性を見る目が信用できず、男性不信にもなりそうでした。しかし、そんなつらい経験があったからこそ、浮気男の共通点に気づくことができたと思っています。今では再婚し、温厚な夫と幸せな日常を過ごしているので、幸せをつかむために私には必要な経験だったと感じています。

ftnコラムニスト:mikimaru