オルチャンのようになれると噂のヘアスタイル「エギョモリ」。ショートからロングまで、幅広いレングスに取り入れやすい優秀スタイルが人気の理由です。今回は、憧れのオルチャンに近付けるエギョモリスタイルを紹介します。レングス別のセット方法もまとめているため、ぜひ参考にしてください。

エギョモリとは?

エギョモリとは、顔周りにかかる髪の毛を外巻きにして、外側にゆるく流すスタイルのこと。韓国語でエギョは愛嬌、モリは髪型を意味します。

エギョモリは、大人かわいい女性になれるスタイルとして流行中。顔周りが小顔のくびれシルエットになるため、フェイスラインがキュッと細く見えます。オルチャンのように華やかな印象を手に入れたい人や、小顔効果のあるヘアスタイルを取り入れたい人におすすめです。

エギョモリのポイント

エギョモリは、韓国でも多くの女性が取り入れている人気スタイル。実際に取り入れるなら、スタイリングしやすいヘアを作ることが大切です。

ここでは、事前に押さえておくべきエギョモリのポイントを紹介します。美容院でオーダーする際に、ぜひ参考にしてください。

●前髪も韓国アレンジを

エギョモリに挑戦するなら、前髪も韓国アレンジを取り入れるのがおすすめ。エギョモリに似合う前髪を合わせて、まとまりのあるスタイルに仕上げましょう。

韓国アレンジのなかから、エギョモリに似合う前髪を以下のとおり紹介します。

【前髪あり】

  • シースルーバング

【前髪なし】

  • センターパート
  • かきあげバング

シースルーバングは、日本でも定番のオルチャンスタイル。前髪でトレンドの抜け感を作り、こなれ感たっぷりのエギョモリスタイルに仕上げましょう。

前髪なしスタイルなら、センターパートや、かきあげバングがピッタリ。前髪にボリュームをつけて、大人の色気あふれる雰囲気を演出できます。

●顔周りにレイヤーを入れる

エギョモリを簡単に作るなら、顔周りにレイヤーを入れることが大切です。レイヤーをざっくり入れると、エギョモリのくびれを作りやすくなります。またレイヤーは、顔周りに動きをつけて、小顔見せする効果もバツグン。エギョモリと合わせると、より小顔効果が狙えます。

より韓国っぽく仕上げるなら、韓国ヘアの特徴を知ることが大切です。韓国ヘアは、顔周りをレイヤーで軽くする代わりに、毛先は重くスタイリングします。

美容院でオーダーする際は、韓国ヘアに詳しい美容師を探す方法もおすすめです。エギョモリに挑戦したいことを伝えて、最新の韓国ヘアどおりにカットしてもらいましょう。

●サイドは切りすぎない

エギョモリは、前髪からサイドヘアまで、自然な流れを作ることが大切です。こめかみに近い前髪の横部分や、サイドヘアは、切りすぎないように注意しましょう。レングスの短いヘアスタイルの場合は特に、コテで巻きやすい長さをキープするのがおすすめです。

コテでスタイリングする際は、前髪の横部分を外巻きにすると、サイドヘアまで流れを作りやすくなります。こめかみが少し隠れる程度に外巻きをして、色っぽさを演出しましょう。

またサイドヘアは、顔型によって、魅力的に見えるシルエットが異なります。美容院でオーダーするなら、自分の顔型に似合うシルエットを相談しましょう。

エギョモリのセット方法

エギョモリは、コテを使って大きめのカールを作り、セットする方法が定番です。しかし、顔周りのカールが特徴的であるため、難しいと感じる人は多いでしょう。

巻き方のコツさえ覚えてしまえば、エギョモリは初心者でも簡単に実践できます。レングス別に分けて、エギョモリのセット方法をまとめました。

●ショート・ボブ

ショートヘアは、レングスが短いため、顔周りの髪の毛を長くスタイリングします。ボブも同様に、前髪の横部分やおくれ毛を巻きやすい状態にすることが大切です。

短めレングスは、顔周りを外巻きにするだけでも、エギョモリスタイルに仕上がります。コロンと丸いシルエットを活かして、ふんわりナチュラルな雰囲気を演出しましょう。

またカールの強さによって、顔周りの雰囲気は大きく変わります。ふんわりカールは、大人っぽい雰囲気に。髪全体の毛先を外ハネにして、よりこなれ感を出すのがおすすめです。しっかりカールは、大人フェミニンな雰囲気に。毛先は内巻きにすると、より女性らしさを演出できます。

●ミディアム

ミディアムヘアは、ある程度の長さがあるため、小顔見せシルエットを作るのがおすすめ。髪全体はナチュラルな流れを意識して、まとまりのあるエギョモリスタイルを作りましょう。

顔周りは外巻きに巻いて、しっかり動きをつけることが大切です。また髪のトップはふんわり内側に巻き、毛先は外ハネにすると、小顔のくびれシルエットを作れます。髪のトップから毛先まで、しっかり動きをつけて、ふんわり軽い質感に仕上げましょう。

より小顔見せするなら、前髪はシースルーバングがおすすめ。顔の縦幅が強調されて見えるため、気になるフェイスラインをカバーできます。

●ロング

ロングヘアのエギョモリは、顔周りを中心に、たっぷり動きをつけるのがポイント。顔周りは外巻きのカールをたっぷり作り、大人っぽい雰囲気を演出しましょう。

ロングヘアは、レングスが長いため、毛先が重く見えないようにすることが大切です。髪全体を外巻きにして、華やかな印象に仕上げましょう。

より大人っぽい雰囲気を演出するなら、前髪はかきあげバングがピッタリ。根元をふんわりさせて、色っぽいスタイルを作りましょう。大人ナチュラルなら、シースルーバングがおすすめ。前髪を短くカットすると、可愛らしい印象も演出できます。

エギョモリに似合う韓国アレンジ

どのレングスに合わせても、おしゃれ女性になれるエギョモリ。よりオルチャンっぽく仕上げるなら、韓国アレンジを取り入れるのがおすすめです。

ここでは、エギョモリに似合う韓国アレンジを紹介します。

●エギョモリ×外ハネ

外ハネは、毛先を外側にワンカールするだけの簡単アレンジ。アレンジの幅が少ないショートや、ボブヘアに取り入れて、おしゃれに見せましょう。華やかなエギョモリにプラスして、こなれ感をたっぷり出せます。

また外ハネは、ストレートアイロンでも簡単に作れる点が魅力。コテが苦手な人でも、ストレートアイロンを使い、外ハネでおしゃれを楽しめます。仕上げは、オイルのスタイリング剤をつけるのがおすすめ。オイルでウェット感を出して、今っぽい雰囲気を演出しましょう。

●エギョモリ×ヘアクリップ

ヘアクリップは、いま韓国で大人気のアレンジ。ある程度レングスが必要となるため、ミディアム以上のヘアスタイルにピッタリです。

エギョモリに合わせるなら、ハーフアップのようにスタイリングするのがおすすめ。後ろの髪の毛を少しだけ取り、ねじりながらクリップでまとめましょう。ヘアクリップはクリアなものから、パールがついたものまで、さまざまな種類があります。その日の気分に合わせて、ヘアクリップで違う雰囲気を楽しんでもいいでしょう。

●エギョモリ×オルチャンカラー

自分だけの個性を出すなら、オルチャンカラーを取り入れるのがポイント。韓国では、ピンクやブルー、バイオレットのヘアカラーがトレンドです。

ナチュラルなエギョモリなら、どのヘアカラーでもピッタリ似合います。自分が手に入れたい雰囲気に合わせて、トレンドカラーを選びましょう。大人フェミニンならピンク系、色っぽい雰囲気ならブルーやバイオレットがおすすめです。またブロンドに近いハイトーンを取り入れると、存在感のあるスタイルに仕上がります。

まとめ

今回は、韓国で大人気のエギョモリスタイルについて紹介しました。難しそうに見えるエギョモリですが、巻き方のコツさえ掴めば、誰でも簡単にできます。

またエギョモリは、どのシーンでも活躍するスタイルとして人気です。オフィススタイルや休日のお出掛けに取り入れて、いつもと違う自分を演出してみてはいかがでしょうか。

※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。
※こちらの記事では@figaro_kunikata様、@endokazuma06様のInstagram投稿をご紹介しております。
※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店・ブランドなどにご確認くださいませ。