お酒の席で、墓穴を掘ってしまうことがありますよね!
今回は、筆者が目の当たりにしたケースを紹介します!

職場の雰囲気を悪くするグループ

私が昔、働いていた職場は、とても雰囲気が悪かったです。
その理由は、気に入らない社員がいると攻撃してくるグループがいたからです。
女2人、男2人でその一同は、いつも仲良くつるんでいました。
ちなみにメンバーの年齢は20代~30代で、そのうちの男性1人は既婚者です。
自然と、みんなが逆らえない雰囲気があり、特に女ボスは絶対的な存在でした。
「あの女ボスに目を付けられたら、この会社にいられなくなるよ!」
と、みんなが口を揃えて言っていました。

飲み会で、突然のカミングアウト

「こんな会社、辞めたい」
私自身、いつもそう思って耐えていました。
いくら辞めたくても、次の転職先が見つからない限りは、我慢して働くしかありません。
そんなある日、会社の飲み会が行われました。
私は、全く楽しめない飲み会だったのですが、例の女ボスは酔ってベロンベロンでした。
そして、完全に正体を失った彼女は、トンデモ発言を繰り出したのです!
「そうそう!私、先週、イツメン4人でラブホに泊まったの!」
これを聞いた途端、彼女を除いたイツメン含む一同は、凍り付いていました。
それに気が付いていないのは、酔っ払いの女ボスだけです。

恥ずかしくなり、自主退職

女ボスも、トンデモ暴露したことを翌日、指摘されて赤面していたそうです。
誤魔化そうにも、社員全員が彼女たちを冷ややかな目で見ていることは明白でした。
今までは、権力を奮っていた彼らも、こうなっては会社にいられません。
後日、一斉に4人仲良く退職していきました。その中のメンバーで、既婚者の男性は、これをキッカケに奥さんに捨てられてしまったそうです。
彼らがいなくなったお陰で、会社は良いデトックスとなったので、女ボスの失態に感謝です!

ftnコラムニスト:六条京子