こんにちは。ftnアンバサダーのhdayslifeです。夏の紫外線って、お肌だけをケアしがちじゃありませんか?実は上も日焼けでダメージを受けます。今回はそんな夏にもオススメのヘアケアアイテムを4つご紹介していきます。

髪も紫外線でダメージを受けちゃう

紫外線が強くなる夏の季節、体に日焼け止めを塗ったりお肌にも日焼け止め効果のある下地を使ったり気をつけますよね。ですが意外と忘れがちなのが髪の紫外線ダメージ。今回はそんな紫外線で傷んだ髪のケアにおすすめなヘアケアアイテムをご紹介していきます。しっかりケアしてツヤツヤ髪を手に入れる参考にしていただけるとうれしいです。

AVEDA ボタニカルリペアリーブイントリートメント

ヘアケアアイテムがすごく有名なブランド【AVEDA(アヴェダ)】の、特に人気なヘアトリートメント。お風呂上がりに髪になじませてドライヤーで乾かすのですが、それだけで髪にしっとり感とまとまりが出て1度使うと人気なのがわかるようなアイテムです。

香りはちょっと強めのハーブで、クセのある香りなので好みは分かれるかと思いますが、意外と慣れてきます(笑)結構しっとりしたトリートメントですが、猫っ毛の私でも量を調整すれば全然使えますし、髪質が太い方や硬い方でも使いやすいようなテクスチャーです。

イヴロシェ リンシングビネガー

ドラッグストアでよく見かけるおしゃれなパッケージのブランド、【イヴロシェ】の「リンシングビネガーシリーズ」。ブランドのアイテムの中でもかなり有名だと思いますが、使い方が簡単なのにすごく髪がツルツルになるのでこれもすごくオススメです。

髪を洗った後にこのリンシングビネガーを髪になじませ流すだけで、驚くほど髪がツヤツヤになります。お酢を使ったアイテムって、キシキシ感があったりするものが多いイメージでしたが、これは本当に手触りが良くなるのでオススメです。

ザ・プロダクト ドライシャンプー

ヘアワックスが人気のナチュラル系ブランド、【ザ・プロダクト】のアイテムの中で、今の季節に特にオススメなのがドライシャンプーです。軽い使い心地なのにミントの清涼感がすごくしっかりあり、髪にスプレーするだけでべたつきがすっきりする感じがします。

ミストがすごく細かいので、髪がベタついたりしっとり感が強すぎたりすることもなく、日中の頭皮の乾燥が気になった時や、髪のべたつきが気になったときにパパっと使えますし、髪型も崩れないのですごく便利で愛用しています。

AVEDA ボタニカルリペアオーバーナイトセラム

先ほどご紹介したAVEDAからもう1点。先日発売になった「ボタニカルリペアオーバーナイトセラム」です。こちらは先ほどのリーブイントリートメントのような香りなのですが、テクスチャーがかなり軽めになっていて、本当に“セラム”というイメージ。こっくりしたトリートメントが苦手な方や、髪質が細い方にはこちらの方が使いやすそうです。

先程のリーブイントリートメントがしっとりまとまるような仕上がりになる一方で、こちらはどちらかというとサラサラ感が出るような印象です。髪質が細い方の夏場のケアだとこちらのセラムの方が使いやすいかも。ご自身の髪の仕上がりイメージで使い分けていただくといいと思います。

しっかりヘアケアでツヤツヤ髪に♡

いかがでしたか?今回ご紹介したのは私が愛用しているヘアケアアイテムの中で、夏の紫外線ダメージによる髪のパサつきやベタつきにおすすめのアイテムです。紫外線ってお肌の方を気にしがちですが、ヘアケアもちょっとやるだけで全然髪の調子が変わってくるのでぜひ取り入れてみてくださいね!お読みいただき、ありがとうございました。

※本記事は、レビュー記事です。商品への評価は筆者の個人的感想です。